バカンス期間もそろそろ終わろうとしています。
私たちは遠出する予定は元々無いので、近場を観光して、地元愛を深める夏にすることにしました。モナコも高速を使うとあっという間に着いてしまう距離なので、コロナに警戒しつつ行って参りました。土地が高いせいで、駐車場は2時間6€(約720円)です。基本何でも高めの値段設定ですが、お土産品はほんのちょっとフランスより高いくらいなのでご心配なく。
至る所に趣向が凝らしてある日本庭園
前回のブログに書いてありますので是非↓
日本庭園を堪能した後はショッピングモールに行きました。誕生日プレゼント買ってあげるとの甘い言葉に、つい惚れ直したのですが、ロレックスのワニのブレスレットが欲しいと言ったら光速で却下されて夫婦愛が冷めました。
さて、気を取り直してピエールエルメでお茶の時間です。私もドエムッシュもそれぞれモナコ限定のケーキを注文しましたが、私のやつはホロホロした軽いクッキー生地にクリームと苺が乗っているデザインです。ヨーロッパの苺は見た目に反して美味しく無いので残念。香り高い割に甘く無いのが特徴です。苺はイマイチでもピエールエルメのケーキは美味しかったです。ドエムッシュはオペラのようなチョコレートケーキを選んでいました。正直そっちの方が美味しかったです。チョコレートケーキは外さない。
ウィンドウショッピングとお茶のあとはカジノなどがあるスクエアに行きましたが、時間の関係上中に入れず、外をブラブラしました。溶けそうになりながらの市街散策でした。グッチの鞄もロレックスのブレスレットも断られた私の液体窒素のように冷め切った夫婦愛。この気温を以ってしても、この夫婦愛を溶かすのには不十分でした。
次は地中海に面した動物園です。オニテンジクネズミことカピバラさんのような日向大好きな動物以外日陰に大集合でした。私の目の前でエミューが排泄をしたのですが、風下にいた私は敢えなくリタイアです。
小さい動物園ながら、カバやフラミンゴなど見応えのある動物園でした。
デブなので、登り坂なのがつらいところですが、地中海を臨む立地のお陰で風景も楽しむことができました。
自動車博物館です。博物館と呼ばれていますが、モナコ大公レーニエ3世の車コレクションを見せびらかしている場所です。これでもか!と並べられたスポーツカーや年代物のクラシックカーなど、車好きにはたまらない場所だと思います。トヨタなども見つけましたが、大体フェラーリなどの高級車です。
レーニエ3世の小さい頃のおもちゃ。と言っても本物のエンジン搭載の車です。ガタガタのタイヤのプラスチック製の車に乗ってキャッキャしていた私。金持ちのおもちゃはスケールが違うなと再認識させられました。
最後は水族館です。閉館時間が8時なので、急いで向かいました。昔のお城に水族館を導入したモナコ。私はお城も水族館が大好きなので大喜びでしたが、このシステムを考えた人はぶっ飛んでますね。
1階、2階はそれぞれ海洋博物館になっています。船の構造やプロジェクションマッピングなどを楽しめます。
小さめの水槽が並んでいる水族館です。エルメスのバーキン持ってる女性がうじゃうじゃいました。ドエムッシュに「誕生日プレゼントはバーキン以外要らないから!」と言ったのに、光の速さを超えて却下されたので、地中海の底に沈めてやろうかと思いましたが、ドエムッシュがいないと家に帰られなくなるので思い止まりました。
何度か物騒な考えが頭をよぎりましたが、見てください、このクマノミ!スイミーもいます。この世に天国があるとしたらまさしくここです。可愛いものの前では世の中への不満がなくなり幸せに満たされます。かわいいは正義!
長くなりましたが、これが日帰りの私たちのモナコ小旅行記です。本当は8時半出発の予定でしたが、私が9時17分に起きて、10時過ぎの出発となってしまいました。8時半発なら問題なく予定通りの場所を観光できたはずなんですけど。。小さい国なので短時間でも十分堪能できましたが、次は早起きしてもっと色んなところを見て回りたいと思います。