先日少し足を伸ばしてお隣のモナコに行って参りました。高速道路を使うとあっという間にモナコの距離なので、住む場所としての立地はとても便利です。例年より観光客も少ないのか、程よい人口密度。また別の記事で詳しく書きますが、今回はモナコの海沿いにある日本庭園でのドエムッシュの様子を忘れない内にブログにしたためようと思います。
モナコには結構しっかり再現された日本庭園があります。日本庭園は遠くの眺めとの調和を含めて楽しむものですが、モナコでは借景は…ビルや工事中の風景。モナコ風日本庭園なので、日本の美の哲学を少々無視した感じは否めませんが、中々本格的でちゃんとした日本庭園でした。
砂紋のない枯山水
手入れをしていないのか、これで終わりなのか、少々清涼感に欠ける枯山水ですね。
ランタナが咲いており南国風です。
浅瀬には小さい金魚達がいました。我が実家に4、5歳になる30cmくらいの金魚がいますが、あの子達の為に庭園を作ってあげたくなりました。お金があればなぁ。。
少し枚数が少なめの八つ橋。必ずしも橋板が8枚とは限らないらしいのですが、こちらは6枚構成の八つ橋でした。
このような風景を見たドエムッシュ。
なぜか張り切って私に
「チョットチガイマスネー」
「コレワスコシニホンポイジャナイ?」
などいつもよりも饒舌モードで、日本通を発揮していました。
日本庭園については私も詳しくありませんが、素敵なお庭だと思いました。外国で出会うジャポニズムは、各国の勝手なイメージが織り込まれていることが多いような気がしますが、こちらはあまり違和感なく楽しむことができました。
15分くらいでサッと見て回ることができる大きさです。モナコ旅行の際には是非、訪れてみてください。