すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

ドエムッシュは人気者?

母の座右の銘が「他力本願」であるということは薄々気づかれているかと思いますが、先日のオンライン帰省で、更に我が家の他力本願ぶりが明らかになりました。かく云う私も実家と話すときは基本ドエムッシュに全て預けているので、ドエムッシュは日本語の練習ができるし、私は気軽にヤジを飛ばすだけの会話で、非常に楽しいオンライン帰省でございます。

f:id:deb-log:20200818055155j:image

ドエムッシュが実家にいると、気のせいか(いや、気のせいではない)母の機嫌が良いので、体臭はキツめの空気清浄機のような夫です。

しかし、結婚する前、ドエムッシュが来日するのは決まって、学期末や年度始めで私が課題や仕事に追われている時期です。そうすると、ドエムッシュは実家に預かり保育、またはドラミちゃんと過ごす時間が多くなります。ドラミちゃんは私と半分血を分けた妹です。すると、脊椎反射で、ドエムッシュはドラミちゃんの作業中ずっとドラミちゃんの背後をぶらつくという奇行が見られるそうです。もちろん私が帰宅すると私の背後から離れないのですが、ドラミちゃんはドエムッシュとは赤の他人。一度ドラミちゃんが背後にいるドエムッシュに、丁寧に「あの、一度寝ていただけますか?」と伺いを立てたそうです。律儀にドエムッシュは布団を敷いて寝たそうで、ドラミちゃんもホッとしたとか。しかし、寝ているだけで感謝されるのがドエムッシュ。私の実家は朝5時から忙しなく行動し、朝早いスタートなのですが、ドエムッシュは起きて来なくても、寝ているだけで元気ならOKという位置付けです。そんなの金魚のペットくらいだと思っていたのに、ドエムッシュは寝ているだけでオールOK。口臭と共に二酸化炭素排出してこんなに家族から有り難がられる義理の息子がどこにいるでしょうか。

さて、先日のオンライン帰省では、母方のおばあちゃんの誕生日についての話になりました。父の誕生日には、こっそりと幼馴染にお願いして、父の友達からのメッセージビデオを入手し、ビデオを作成したのを癖にした父が「じゃあ、お姉ちゃんがビデオを作ればいい」と勝手に役割分担を回してきました。

は〜つ〜み〜み〜〜〜

誰からメッセージもらおう…?と思案していたらドエムッシュがいるではないか!おばあちゃんの孫には男の子が1人しかおらず、その子が1番可愛がられているのは火を見るより明らかなのですが、最近はその従兄弟をしのぐ勢いでドエムッシュが1番人気です。これはドエムッシュを入れたい!ということで、ビデオメッセージの練習を始めました。

結局私もなんだかんだドエムッシュに「他力本願」な生き方を始めている気がします。