すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

食事を作りたくない時は…

私がよく使うスーパーは夏になると毎日のように、ポリネシアン?料理のお惣菜屋さんが特設スペースで色々美味しそうなものを売っています。

最近30度を超える日々で、ポータブルのクーラーなんて焼け石に水。16畳のリビングダイニングに設置しているクーラーですが、効果が出ているのはクーラーの近くの6畳ほど。。何も作りたくないと駄々をこねていたら、ドエムッシュが、お惣菜食べる?とやっと聞いてくれました。

f:id:deb-log:20200802045340j:image

サラダ

かにみそとスパイスのグラタン

ハーブと練り物?のさつま揚げ的な何か

牛肉のサモサ

コーラ

サラダはベビーリーフにトマトを。

かにみそとスパイスのグラタンは、結構クリーミーでほのかにかにみそを感じました。やはり蟹味噌は毛蟹のぎっしり詰まったアレに限りますが、こうやって食べるのも悪くないな、という感じです。

さつま揚げ的な何かは、もちもちしたしょっぱいカレーとハーブ味のドーナツみたいな感じです。中々美味しくて、ドエムッシュは大喜びでした。

牛肉のサモサは、インドのサモサというよりも、ちょっとしんなりした揚げ春巻きという感じでした。しらたきと玉ねぎと牛肉にカレー粉を混ぜて揚げた感じ。私の知っているサモサではありませんでしたが、普通に美味しくて感動しました。

2人分で16€(約1,920円)でした。日本でお弁当買った方が安い。。お惣菜にしては、頻繁に食べられるような値段ではないので、また何も作りたくなくて、美味しいものが食べたい、というときに、お世話になろうと思います。

店員のおじさんが底抜けに明るくて、いつもビビッドカラーかりゆしウェアとお揃いのマスクをつけています。お客さんがいてもいなくても、楽しそうに踊っているおじさん。いつもは笑顔が爽やかなお兄さんとセットなのですが、パーソナルスペースを設けるためか、最近は交互に営業中です。おじさんは、麦わら帽子にもシャツとマスクと柄が同じリボンを巻いていて、しかもそれが毎回違います。いつも気になっていたので、ついに「自分で作ってるんですか?」と聞いてしまいました。どうやら、誰かがシャツとマスクとリボンをセットで作ってくれているとのことでした。

今度はサラダ系の美味しい料理も試してみたいです。