すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

きてますきてます

これはもう良心や価値観によって、行動パターンが異なると思うのですが、第二波、きてます。まだ第二波の序盤と言った感じです。喉元過ぎればなんとやら、で、フランスでは正直、ソーシャルディスタンスを守らないレストランの営業も見られます。こちらで暮らしている私から見ると、第二波は至極当然の結果と言えます。

f:id:deb-log:20200815042857j:image

このまま行くと大変なことになりそうです。また医療崩壊が起きる地域も出てきそうな予感。フランスの一部田舎では、1万人の集会があるなど、自由を謳歌している人達もいたそうです。そういう人たちは、仮にコロナに罹患しても病院に行かない、くらいの責任を取って欲しいものです。マスクを着用している限り自由に行動してもいい、というのがフランスですが、自由には責任が伴うもの。

「自由 平等 友愛」がモットーのフランス人ですが、規律ある自由という概念がある人たちの少なさ。第二波が本格的に来てしまうと困るので、また少しずつ備蓄を始めようか迷い中です。