すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

ドラミちゃんの取り合い

久しぶりの更新には「我が家」のカテゴリがいいかと思い、今回は最近の出来事をご紹介します。タイトル通り、ドラミちゃんの取り合いについてなのですが、これは仁義なき戦いとなりました。

義実家でのクリスマス、加えて義弟とその彼女と顔を合わせるのは何にも替え難い苦行であります。

今年もまた冬も来るなぁ…

あーあ…

またクリスマスかぁ…

子どもの頃には抱くとは思わなかった、クリスマスには来ないでほしい…という気持ち。

まず、兄弟間のプレゼント格差です。(ドエムッシュの収入は、下2人の給料を合わせたよりも高く、会社の待遇もいいので、欲しいものは勝手に買うのでいいのですが)義実家では我々夫婦へのプレゼント予算が低いのがあからさまに分かるのが辛いところ。せめて、ドエムッシュには目をかけてあげて…とモヤモヤしますが、プレゼントを受け取る手前そんなことも言えず。

あとはご飯です。クリスマス当日は我々が普段食べているようなご飯が出てくるので有難いのですが、クリスマスが終わってからは冷えたご飯にハムとチーズなので、私は耐えられないのであります。ケーキは義妹のパティシエの彼氏が作ってくれますし、昨年はプレゼントまで自家製のジンジャーブレッドで大変嬉しいプレゼントでした。しかし、ご飯もクリスマス以外はエネルギー補給のための食事なので、ちょっと辛い。

そして最難関は義弟の彼女のメンヘラが止まるところを知らず、クリスマスにネガティブな話ばかりします。その上、義弟とその彼女の共依存関係が部屋に変な空気を醸し出し、二人で常に耳打ちをし合い、隣同士にいるのにスマホで話し、さらには義両親を前に湿度が高めの絡みまでしてくるので、もう二度と同じ空間にいたくないと何度思ったことでしょう。

そんなことを思い悩んでいたところ、天啓が舞い降りてきたのです。

そうだ、日本に帰ろう!

ということで、2ヶ月半前で、航空券は2人で40万ちょいでしたが、40万で悩みが解決するなら安い!と、9月末に思い切って買ってしまいました。というのも、ドエムッシュが使うジャパンレールパスが10月から2倍弱の値上げをしたため、9月時点で即決が必要だったからです。

航空券を買い、家族にオンライン帰省でその旨を伝えると、早速年末の旅行の話が持ち上がりました。西日本に旅行しよう!となりました。ホテルはみんな同じ部屋ではなく、2部屋に分かれるのが我が家のスタンダードです。

f:id:deb-log:20231016080252j:image

私「ドラミちゃんは私と一緒の部屋ね」

父「いや、そこは夫婦でゆっくり…」

私「そっちこそ夫婦でゆっくり…」

父「いや、ドラミはこっちで」

私「わざわざ帰国するのに?」

父「ドラミはやっぱり親子で過ごすのが…」

私「ドラミに会いに帰るんだけど」

父「でも夫婦2人でゆっくりしなよ」

と、父はドラミちゃんをなかなか譲ってくれません。その様子を目にクマをたたえて疲れた様子で見ているドラミちゃん。そして、しばらく父はドラミちゃんを譲ってくれず、私も一歩も譲らずにいました。不思議なことに母はドラミちゃんの取り合いに全く参戦して来なかったのですが、母の取り合いにならなかったため、賢者タイムだったのでしょう。

母「じゃあみんなで旅館泊まろうよ」

の一言で、一泊目は旅館、二泊目は普通のホテルの全員泊まれる大きい部屋を予約となりました。おばあちゃまは2泊3日で長距離の移動はハードだということでお留守番に。今回の年末の旅行は5人と、いつもと変わらない人数ですが、今回はおばあちゃんの代わりにドエムッシュがいます。

何となく丸く収まったように見える年末の旅行ですが、実は父も私もドラミちゃんとゆっくり話したい気持ちがあり、別々の部屋でまったりとドラミちゃんを独占したいのです。旅館でゆっくりできるのはいいのですが、本当は3人部屋でドラミちゃんとお話ししたい気持ちがある我々は、少し納得したような納得してないような結末になりました。しかしこの状況を一番納得していないのは母でしょう。なぜ母ではなくドラミちゃんの取り合いになっているのか、なぜ誰も母と泊まりたいと言わないのかほんの少し不思議そうな顔をしていた母でした。