すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

弾丸ケルン旅行

ケルンに行ってきました。9年来のドイツ人の友人とは我が家は家族ぐるみで付き合っています。お人形さんのように可愛く、ヨーロッパの人なのに(失礼)付き合いやすく、しかも賢い友人です。日本が大好きで、去年は婚約者とドラミちゃんと3人でお出かけしていました。

なぜか縁がここまで続いておりこれからもきっと仲良くしてくれるであろう彼女。私が2015年にリヒテンシュタインに会いに行って以来、会えていなかったので7年半ぶりの再会です。

f:id:deb-log:20231230230721j:image

せっかくならクリスマスの時期が綺麗だからクリスマスマーケット開いてから行こうよ!とのことで、仕事の終わりの目処がついた週末、弾丸でケルンまで行ってきました。

昼過ぎに着いて、友人とその旦那さんに会って、お昼ご飯を食べ積もる話をして、暗くなってからクリスマスマーケットに繰り出しました。

ドイツ全体については良くわかりませんが、ケルンはフランスの比じゃなくクリスマスマーケットが至る所にありました。ドイツ人のクリスマス好きたるや…

あまりに沢山あるので、私たちは天使をモチーフにしたクリスマスマーケットと、ドワーフをモチーフにしたクリスマスマーケットに行ったあと、ケルン大聖堂を見て帰ってきました。驚いたのは、それぞれのクリスマスマーケットにテーマがあるということです。そのテーマに沿って、クリスマスマーケットの中のデコレーションも決まっており、小さなテーマパークのようでした。

f:id:deb-log:20231230232031j:image

クリスマスマーケットでは、ナッツ、シュトーレンを購入、それから、ホットワインを飲みました。ここでもびっくりしたのは、ホットワインを小さい子どもたちも飲んでいたことです。そりゃあゲルマン人はお酒強いけども…と思ったのですが、どうやら子どもたちが飲んでいたのは、温かいリンゴジュースにスパイスで香り付けし、色もワインっぽくしたものだったようです。さすがにお酒を飲んでいこどもがいなくて安心しました。

ケルン大聖堂は、想像の2倍大きかったです。カトリックの権力ってすごいのでしょうね。あとは、フランスのように蝋燭に値段がついておらず、蝋燭に火を灯す時は気持ちを寄付してくださいというケルン大聖堂。老舗の余裕すら感じます。

f:id:deb-log:20231230230839j:image

先日パリに来た友人はドイツ旅行をよくしていて、ケルン大聖堂を見るなら夜がいいと教えてくれたのですが、確かに昼に見るのもいいと思いますが、夜の暗闇とケルン大聖堂の色とライトアップによってより荘厳な雰囲気をたたえていました。

ケルン大聖堂の隣のクリスマスマーケットには時間の関係で行けませんでしたが、バスや地下鉄やトラムで市内を見れてとても面白い体験ができました。

まだまだ見てないところがあるのと、仲のいい友人が住んでいるので、また折を見て遊びに行きたいと思います。