すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

合同誕生会とパリ散策

ドエムッシュの弟の彼女の第一子は死産で、今年の序盤は悲しいニュースもあったのですが、3ヶ月後にすぐまた妊娠できたようです。しかし前のこともあり、今は春の出産に向けてお仕事は辞めてしまったそうです。

(私ができるだけ避けてたため実に直接会うのは数年ぶりのドM弟の彼女)は、会うなり妊娠(5ヶ月)なのか肥満なのか有耶無耶になっているお腹をさすりながら「お腹痛い」が挨拶でした。ドM弟の挨拶も「彼女のお腹に赤ちゃんがいるんだ!」と言うもので、こちらに「元気?」と形式的に質問しつつも我々の話を聞くつもりのない義弟夫婦。さらにドエムッシュは私の誕生日に言及がない弟夫婦に明らかに不快な顔をしたのですが、向こうは2人だけの世界に浸っており他の追随を許しません。

ドM彼女は、みんなの前では小食なのでそこまで太っているのが不思議だったのですが、レストランに着いて分かったのは、みんなで分ける用のポテト(4人前)を分けずに独占した上に、お代わりを2回もしておりました。たぶんマックのポテトL サイズを一気に10人前食べるタイプ(ポテトしか食べないやつ)です。途中で私たちにポテトがないのに気づいたドM弟が、彼女に許可をとってドエムッシュと私にも少しずつポテトを分けてくれました。朝ごはんにスニッカーズやチョコバーなどでっかいやつを3本食べているそうですし、膵臓が強そうなのだけは羨ましいです。

私たちは彼女に「お誕生日おめでとう」とは言ったものの、私にはお誕生日おめでとうどころか、プレゼント交換の約束だったのに家にプレゼントを忘れてきたと言われ、「正直、こんなとこに来たくなかったのにわざわざ来てあげたのにこれかよ!」と思いすぐ帰りそうになりました。しかし、アクセスの悪い場所なのでドエムッシュの運転なしには帰れません。結局どれほど妊娠が辛いかと言う話と、ドM弟の話を聞いた3時間半。私のお誕生日の要素はございませんでした。基本弟や妹と出かける時はドエムッシュが奢るのですが、今回は先方とこちらの「お誕生会」ということで、食べた分をそれぞれ出しました。別々に払おう、と提案したドエムッシュの言葉を聞いた途端に機嫌が悪くなったドM弟彼女。

いやいやいやいや!

あなたと私の誕生会よ

そちらから合同誕生会に呼んでおいて

なぜこちらをアテにしているの?!

と心の底で叫びつつ、クリスマスに会わなくていいことに心底ホッとしました。

本当は2時間でレストランを切り上げ、パリのデパートに行く予定でしたが、その前にドM弟のアパートに、忘れてきたプレゼントを取りに行くことになり、私はドエムッシュの車の助手席で完全に不貞腐れていました。もちろんドM弟の前では笑顔でしたが。

プレゼントは『星の王子さま』の本でした。フランス語が多少使えるようになったので、本はありがたくいただきました。

そのあとは予約していた駐車場(前払いなので4時間の料金のうち2時間分損してる)に行き、とりあえず買い物は諦め、物見遊山でデパートへ。

f:id:deb-log:20231219191855j:image

ギャラリーラファイエットはビルが3つあり、2時間うち30分だけメインのビルの内装を見て、30分は少しデパート内を物色しましたが、お買い物はできず。しかし、ギャラリーラファイエットのクリスマスツリーが見れてなんとなく満足でした。残り1時間はレストランでご飯を食べることにしました。ペルー料理、大変おいしかったです。

f:id:deb-log:20231219192201j:image

そんな感じのパリ弾丸2日目。1日目は友人とご飯を食べてアウトレットに行っただけなので、心穏やかに更新できる1日目のお話はまた別の記事にしたためようと思います。