すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

新しいアパートのトラブル

新しいアパートに引っ越してきてから1ヶ月ちょっと。トラブルは色々ありましたが、水漏れ、壁のひび、シャワーの故障などは良くなり、水漏れして浮いてきた床以外は、部屋は散らかりつつも普通に生活できています。

最近のトラブルは、ご近所さんの大麻(カナビス)トラブルです。タバコを吸わない人でもタバコのニオイが分かるように、私はこちらにきてから大麻のニオイが分かるようになってしまいました。悲しいかな…

私が単身赴任していた時には、3階に住んでいましたが、アパートの1階に降りると大麻のニオイがしていました。しかし、今回はアパートの玄関を出ると、すぐ大麻の匂いがするので、おそらく同じ階の人が大麻を吸っているのでしょう。

大麻の残り香はタバコに比べてクセが強くて臭い(個人の所感)し、仕事で疲れて帰ってきてこの匂いを嗅がないといえないのは、拷問に近いので、やめていただきたいと思っていました。アパートの誰かも同じ考えで、ある日アパートの全員が使う玄関とエレベーターに張り紙がありました。「大麻は自分の部屋で吸ってね」と言う内容です。

いや違法だがな!

と言う気持ちは置いといて、そこから数日はアパートにも平穏が訪れたわけですが、また臭くなってきたので、警察にダイレクトで相談するか、不動産に相談するかドエムッシュと話し合っています。大麻は普及しすぎて、職場の若い子からも時々ニオうほどです。フランスでは警察も大麻のニオイがしている場所でも取り締まりをしていないため、ほぼ半合法みたいになっています。そのため、警察に行っても本当に相談に乗ってもらえるのか謎です。しかし、駐車場も大麻臭く、車の中にも匂いが入ってくるので、本格的に対策してほしいと思っています。もう引っ越しなんてこりごり…