すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

ミラノ旅行 3日目

前日も遅い帰りで、遅い朝のスタートです。まずは街中まで行って、インド系の方が経営するカフェで朝ごはんを食べました。
https://bar-duomo.metro.bar/?lang=en
たまには血糖値スパイクを気にして、朝はアンチョビとツナのサラダで始めました。

f:id:deb-log:20230527010936j:image

比較的良心的な値段ですが、ゆで卵が料理が下手な母と同じ茹で具合で、私的にはこの黒いのが出てるのは茹ですぎかなぁと思うのですが、美味しくいただきました。ドエムッシュはクレープ、私はサラダとパン、これにコーヒーとお茶を頼んで28ユーロ(約4,200円)です。これも郊外に行くと3割くらいくらいで食べられるはずです。

f:id:deb-log:20230527011632j:image

お昼の混雑を避けるようにアンブロシア―ナ絵画館(Pinacoteca Ambrosiana)へ。鑑賞後、預けた荷物を取りに入り口へ行ったら長蛇の列だったので、この選択は正しかったです。

f:id:deb-log:20230527013434j:image

世界史や美術の資料集で見たことあるものもちらほら。ラファエロの「アテナイの学童」のデッサンが展示にありましたが、部屋にひとつだけドーーーンと置いてあり感動しました。

f:id:deb-log:20230527011928j:image

中にはラテン語の本の展示がありましたが、ラテン語が読めるドエムッシュによる日本語での解説があまりに陳腐すぎて、音声ガイドを借りなかったことを後悔しました。

f:id:deb-log:20230527012229j:image

展示が全てイタリア語で、ガイドもないので色々想像しながらじっくり見てまわりました。

f:id:deb-log:20230527012726j:image

レオナルド・ダ・ヴィンチの作品なども色々ありましたが、まさかここでドルチェ&ガッバーナの時計に出会うとは。

f:id:deb-log:20230527012521j:image

こちらです。展示が充実しすぎて、こちらで3時間以上費やしてしまいた。お昼を食べるのがすっかり遅くなりました。

遅いお昼はもちろんイタリアンです。美術館の近くのレストランに行きました。

Caffe Spadari (ミラノ) の口コミ239件 - トリップアドバイザー

口コミは★★★☆☆でしたが、お料理を食べてみて、★4つくらいあげても良いんじゃないかなと思いました。イタリアに行く人たちは厳しいですね。

f:id:deb-log:20230527013915j:image

今回は前日に頻繁に見た、イタリアンの定番らしきメニューをオーダーです。キノコのクリームパスタ、野菜のグリル(モッツァレラ添え)、豚肉のソテーに、デザートと飲み物を頼んで66.80ユーロ(約9,900円)でした。これはヨーロッパ価格だと妥当、ミラノ観光地価格だとお得なのではないでしょうか。

f:id:deb-log:20230530231518j:image

お昼を食べ終わったのが16時頃だったため、そこから地下鉄に乗って観光に行きました。こちらはセンピオーネ公園です。

センピオーネ公園 [Parco Sempione] | イタリア観光

博物館、図書館、水族館などが併設されているようですが、時間の関係で公園内のみの散策となりました。

f:id:deb-log:20230531201228j:image

こちらから裏の方へと出るとレストラン街があり、遅めですが少しお茶をしました。ミラノのレストランはお茶だけできる場所が限られていることがたびたびあったので、3日目にはお茶を飲めるか入店いちいち確認するようになりました。こちらのお店ではワンドリンクで食べ放題付き15ユーロ(2,220円)と破格のアペリティーボというものをやっているのですが、お昼が遅かったので飲み物だけ頼みました。

f:id:deb-log:20230531202812j:image

お腹を空かせるために、トラムに乗って中心地まで戻り、ウィンドウショッピングを楽しみました。この日は旧式のトラムで何度か移動できてワクワクしました。

f:id:deb-log:20230531201710j:image
f:id:deb-log:20230531201715j:image

ウィンドウショッピングのあと、グッチの色付きリップを見つけてドラミちゃんにお土産を買いました。口紅もリップも一律47ユーロ(約6,960円)でした。ドラミちゃんにはグッチでスカートとリップを買ったので、申し訳なくなって「何か妹に買わないの?」とドエムッシュに聞いたところ、「ワタシノオトウトイモウト、リョコウシテモ、ナニモカワナイ、ワタシダケアゲル、コレワフコウヘイダネ?ダカラカワナイ、ドラミチャンワ、トクベツデス」と言うので、グッチではドラミちゃんだけにリップを購入しました。

f:id:deb-log:20230531203447j:image

晩ごはんは、先ほどお茶をしたところのアペリティーボが気になりすぎて、レストランに戻りました。

Bhangrabar Arco della Pace

ドエムッシュは赤ワイン、私は白ワインを頼みました。イタリアは白ワインが美味しいとイタリア人の友人でレストランの息子が教えてくれたので、イタリアではもっぱら白ワインをいただいています。生チーズが入っているもの以外全部2周しました。30になっても胃はまだ健康な模様です。

デザートを食べて、この日は終わりです。ドゥオモの前でコンサートがあったので、少しトラムの予定も変わり、人混みを避けるようにして中心から外れたところからトラムに乗って駐車場まで戻りました。

残念ながら、最後の晩餐は見られませんでしたが、この日も中々濃い1日でした。フィレンツェに比べて歴史的な観光地は少ないなと思いましたが、心に余裕をもって観光できたし、何なら3日じゃ足りないなと思うくらいミラノを満喫できました。次の日はスーパーでお買い物をして帰るだけです。

ミラノ旅行 1日目 - すみれの部屋

ミラノ旅行 2日目 - すみれの部屋

ミラノ旅行 4日目 - すみれの部屋