すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

第86〜92回 コロナ飯・再

さて、昨日ついにフランス政府から「ロックダウンしません」宣言いただきました。そりゃあ、フランス人はこのロックダウンに対してデモをし始めていますからね。私はこれはフランス人なりのコロナ疲れだと思っています。とにかく、国民に忖度した結果ロック…

外国人とルームシェアをしたときの思い出

私は何年か前に大学の協定校に1年弱留学をさせてもらっていました。その時、ルームシェアを経験したので、その思い出を書こうと思います。また、間借りをしていた時に文句をブー垂れていたのですが、間借り以前にも不満タラタラだったルームメイトもいたので…

ついに1億人がコロナに感染したとか…

ニュースをぼんやり眺めていたら、ついに世界中で武漢肺炎(COVID-19)に罹患した人が1億人を超えたとの記事を見つけて、あぁ、やっぱりな。。と驚かない自分にびっくりしました。 私が住んでいる地域の様子を正直に申し上げますと、まず、マスク着用義務以…

結局セールに行ってきました

今日はタイトル通りの話です。 フランスでは年2回、ソルドと呼ばれる大セールがあります。今年は行くか迷っていたのですが、これからロックダウンになるかもしれない、との噂に、とりあえず去年は満足に買い物できなかった…!ということで1月にフランス全体…

第80〜85回 コロナ飯・再

最近疑問に思うのが、武漢肺炎(COVID-19)が世間的に報道が認められていないのに、イギリス変異種、南アフリカ変異種、ブラジル変異種などは普通に報道されているということです。じゃあチャイナウイルスでいいじゃない!と思うのですが、きっと今までもこう…

1月のブリオッシュ

ガレット・デ・ロワは日本でも最近主流になりつつあるようですが、これはフランス全土で食べられているケーキらしいです。それが、南仏に来ると、ガレット・デ・ロワの他にブリオッシュ・デ・ロワが売られています。1月6日が過ぎてもこのシリーズはしばらく…

第76〜79回 コロナ飯・再

今日は阪神淡路大震災から26年目の節目の日なんですね。この震災については、私が住んでいる地域から離れていたということ、そしてまだ何も分かっていない年齢だったこともあり、毎年この時期にニュースを見ては、「いつまでこんなことを言ってるんだろう」…

花札で遊びました

フランスでは、全国的に18時以降の外出が禁止になりました。私の住んでいる地域は既に門限18時だったのですが、効果があるかどうかは今後の結果を見るとして、生活はより不便になりました。何が不便かというと、買い物がしづらいというこの1点に尽きます。 …

母の詮索は続くよどこまでも

昔から母は子どもに過干渉なタチでしたが、最近は私たち娘の「能力」を詮索する様になり、端的に言うと、詮索が始まるとダルい空気が流れます。なぜ詮索をするのか、それはひとえに母が負けず嫌いだからです。 まず私たちの英語についての言及。今まで母自身…

日本に小包を送りました

フランスでは、今月から送り状を手書きではなくデジタル入力する新システムになりました。日本の家族はざっくり夏生まれと冬生まれしかいないので、年2回、誕生日プレゼントをまとめて実家に大きめの荷物を日本に送ることにしています。 まず、新しいシステ…

第71〜75回 コロナ飯・再

武漢肺炎(COVID-19)の陽性確認者数が全く2万人前後から減らず、しかもフランスで確認された陽性者のうち1%は変異種だという予想もされ、中々コロナが収束した未来が見えない日々です。本当どうしたものか。。仕事もぼちぼちやりながらぼんやり過ごす今日こ…

ウレタンマスクをやめられない母

ドラミちゃんからの口コミで、母が日常的にウレタンマスクを着けていることが発覚しました。ある日ドラミちゃんが帰省した時のこと、母がお出迎えした時にウレタンマスクだったそうです。 ウレタンマスクは、穴が大きくほぼ無意味なので、息がしやすくて当然…

オンライン正月の思い出

口に染みついた臭いはどうしようもありませんが、60年間染み付いた厄介な生き方もまた厄介者だと思い知らされた2020年の年末から2021年の年始。家族とはある意味宗教のようなもので、自分の家庭は正しいと信じ込んでしまうのが人間というものですが、盲目的…

第68〜70回 コロナ飯・再

今日のニュースで、1月20日に再開予定だったレストランが少なくとも2月中旬まで閉まることが発表されました。行きつけのピザ屋さんではテイクアウトは勿論しますが、大好きな外食を長らくできないのは残念です。自炊もマンネリ化してくるし、しばらくスーパ…

コロナに対する義実家との温度差

武漢肺炎(COVID-19)が広まって1年、春節の時期だったから瞬く間に広まるだろうなとは思っていましたが、しばらく続きそうなこの雰囲気に、義実家の皆さんは耐えかねているようです。 ロックダウン中にもやれ「いつ帰ってくるの」だの、やれ「いつなら遊び…

第65〜67回 コロナ飯・再

新型コロナウイルス(武漢肺炎)もついに生存本能からか、変異型が出てきましたね!フランスでも南アフリカ型などが見つかり、今のところ私は元気ですが、いつ罹患するか分からないこの状況が鬱で鬱で仕方ありません。以前、オーストラリアから日本に帰国し…

2回目のフランスでの元旦 第64回 コロナ飯・再

明けまして おめでとうございます 今回でフランスで迎える元旦は2回目ですが、去年は初めてお節を作ってみました。ということで、今日も昨日作ったものをちまちま食べています。ロックダウンは64日目、何処にも出歩かない、雨の元旦です。 ブランチです。 お…

大晦日2回目

さて、人生2回目の海外で過ごす大晦日です。今年はフランスに来て1年弱で仕事が見つかり、武漢肺炎(COVID-19)は大変でしたが、罹患することなく何とか年の瀬を迎えることができてホッとしています。 ドエムッシュとダラダラしながらフランス版紅白を観てい…