すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

第86〜92回 コロナ飯・再

さて、昨日ついにフランス政府から「ロックダウンしません」宣言いただきました。そりゃあ、フランス人はこのロックダウンに対してデモをし始めていますからね。私はこれはフランス人なりのコロナ疲れだと思っています。とにかく、国民に忖度した結果ロックダウンにしないそうで。まあ国民に忖度しない政府の方がどうかしてるので、その点フランスは民主主義なんだなぁと感じますけど、、うーん、難しい!

 

さて、外出制限86日目のブランチです。

f:id:deb-log:20210130083525j:image

もやしとわかめの味噌汁

ポークカレー

チュンバルサラダ

ハニーマスタードチキン

ブンタン

びわのゼリー

私の大好きなジャワカレーの辛口をドラミちゃんが送ってくれていたものを使いました。ゼリーもドラミちゃんからのプレゼントです。この日はオンライン帰省をしました。後日談はまた違う記事で。。

晩ごはんです。
f:id:deb-log:20210130083556j:image

カレー南蛮

チュンバルサラダ

チキンのピカタ

ズッキーニと人参のフランス風ソテー

お茶

ほぼお昼の残りです。ピカタはドエムッシュに好評だったため、前回からあまり日が経たないうちにお代わりメニューとなりました。野菜のソテーは前回同様、バター:オリーブオイルを1:1にして、今回は少しニンニクを入れて、塩、白ワイン、オレガノで味付けしてみました。免疫上げないと!ニンニクがない方がフランス風かもしれません。

外出制限87日目のブランチです。
f:id:deb-log:20210130083553j:image

お味噌汁(アマノフーズ

カレー

チキンのピカタ

アボカド

チュンバルサラダ

ズッキーニとにんじんのソテー

ほぼ全部前日のあまりです。味噌汁も作りたくなかったのですが、ドラミちゃんが大量に送ってくれたアマノフーズに頼り、優雅なお昼でした。カレー様々!

晩ごはんです。
f:id:deb-log:20210130083605j:image

鶏の火鍋

萎びてきた白菜や

冷凍していた野菜を入れて、火鍋をやりました。普通に美味しかったです。でも、火鍋は油の量がすごいので、このあと2日にわたってくだしました。

外出制限88日目のお昼です。
f:id:deb-log:20210130083529j:image

タンパク質がしっかりとれるスープ

ビーリー

エビカレーピラフ

スープはドラミちゃんからの差し入れです。料理したくない時に必要なものがしっかりと入ってくる段ボールは私の四次元ポケット。本当に感謝。味はじゃがいものポタージュっぽくて美味しかったです。ベビーリーフはドエムッシュがスーパーから買ってきてくれました。エビカレーピラフは、カレーの鍋に水を入れて、それを炊飯器に入れてエビと共にご飯を炊いたひもじいレシピですが、ドエムッシュが何も知らずに喜んで食べていました。

晩ごはんです。
f:id:deb-log:20210130083600j:image

白菜とわかめの味噌汁

エビカレーピラフ

ビーリー

なまりがつお

茄子のチーズ焼き

なまりがつおはドラミちゃんからの仕送りです。サラダチキンみたいな感じでとても美味しい。DHAを摂取して少しでも賢くなりたい時にぴったりのメニューです。茄子のチーズ焼きは、モッツァレラチーズの賞味期限が切れて袋がパンパンになっていたので加熱処理をしました。これもドエムッシュが何も知らずに喜んで食べていました。

外出制限89日目のブランチです。
f:id:deb-log:20210130083608j:image

キャベツとハムとシメジのパスタ

ビーリー

お察しの通り、ドエムッシュが1人で買い物に行った時に、私があまり食べないハムを肉の代わりに買ってきました。つまり、冷蔵庫には鶏肉とひき肉しか入っていないと言うことです。急遽、ハムを切ってパスタに入れて適当に作りました。おもったより美味しくできました。見た目は…

晩ごはんです。
f:id:deb-log:20210130083612j:image

わかめと茄子の味噌汁

豆腐とサーモンとほうれん草のキッシュ

エビカレーピラフ

なまりがつおのサラダ

スモークサーモンの賞味期限が10日ほど切れていました。特に臭っていなかったのですが、そのまま食べたくないのでキッシュにしました。卵が少なかったので、卵は少なめに絹豆腐を代用しました。そこに、ほうれん草、サーモン、ほうれん草と積み上げてキッシュ液を流してオーブンで190度30分放置です。賞味期限切れだとあからさまに嫌な顔をするドエムッシュに何も知らせないと大喜びで食べてくれます。好きなメニューはほとんど賞味期限切れだと知る由もなく。。

外出制限90日目のブランチです。

f:id:deb-log:20210130083540j:image

キッシュ

干からびたエビカレーピラフ

ビーリー

ブルダックボックンミョン

この日はドエムッシュが、私の顔が平面だと言ってタッチペンで鼻を触ってきたので、否応なくブルダックボックンミョンになりました。辛さ1倍くらいだと涼しい顔をして食べるようになったので、是非、辛さ4倍とかも開発してほしいです。

晩ごはんです。
f:id:deb-log:20210130083548j:image

野菜スープ(インスタント)

プッタネスカ

キッシュ

なまりがつおのサラダ

野菜スープはフランスのインスタントです。10種類の野菜が入っているようでなかなか美味しかったので、今度日本の家族にも送ろうかな。プッタネスカは久しぶりの登場です。結局好き。キッシュは豆腐とサーモンが入っているので、主食のお肉お魚代わりです。なまりがつおがあるだけで結構栄養バランスが違う気がする。

外出制限91日目のブランチです。

f:id:deb-log:20210130083545j:image

白菜とわかめとしめじの味噌汁

焼うどん

アボカド

鶏モモの照り焼き

この日はドエムッシュに晩ごはん作ってと頼もうと思っていたので、ドエムッシュが好きな焼うどんを作りました。関西の食べ物が大好きなドエムッシュです。ほぼ野菜がなくなってきたので、味噌汁を具沢山にして、野菜を摂りました。

晩ごはんです。

f:id:deb-log:20210130083536j:image

青汁

ラザニア

ドエムッシュに晩ごはんを作ってとお願いしたところ、ラザニアを出してくれました。というか、ラザニアを作るために挽肉を買ってきたようなので、私が手をつけるわけにはいかず、あの手この手でここまで繋いだと言う感じです。漢の料理は一品に全てを注ぐスタイルのようで、野菜の代わりに青汁をいただきました。青汁はドラミちゃんからです。

外出制限92日目のブランチです。
f:id:deb-log:20210130083533j:image

玉ねぎと大根とわかめの味噌汁

卵焼き

生姜ご飯

揚げこごみ(ドラミちゃんセレクト)

ひじきと大豆の煮物(ドラミちゃんセレクト)

野菜がどんどんなくなってきたので、ドラミちゃんから送られてきた乾物や真空パックのお野菜が摂れるものたちを総動員しました。なんだかヘルシーですね。ベジタリアンメニューです。

晩ごはんです。
f:id:deb-log:20210130083615j:image

ほうれん草と玉ねぎとわかめの味噌汁

アボカドとサーモンの和物?

生姜ご飯

大根の柚と昆布の漬物

ひじきと大豆の煮物(ドラミちゃんセレクト)

揚げこごみ(ドラミちゃんセレクト)

お昼とほぼ同じです。サーモンが賞費期限が今日までだったので急いで使いました。久しぶりの生魚。やっぱり美味しいですね!大根と柚子の漬物は、スライスした大根に柚子ジュースと塩昆布を入れて放置しました。結構酸っぱくてびっくり。やはり柚子の皮が欲しいなと思いました。反省。

 

来週からはショッピングモールは閉鎖になるようで、今年も満足に大セールに行けませんでした。残念。まあ、武漢肺炎(COVID-19)が収まるまで気長に生活しようと思います!