すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

第68〜70回 コロナ飯・再

今日のニュースで、1月20日に再開予定だったレストランが少なくとも2月中旬まで閉まることが発表されました。行きつけのピザ屋さんではテイクアウトは勿論しますが、大好きな外食を長らくできないのは残念です。自炊もマンネリ化してくるし、しばらくスーパーに行ってないので、以前のように少しずつ食材を使っています。

ロックダウン68日目のブランチです。

f:id:deb-log:20210108045615j:image

山菜のお吸い物

はらこ飯

手羽先の甘辛煮?

切り干し大根

前日の夜とお正月の残り物を総動員したブランチです。手羽先はもう少し味を染みさせたほうがよかったですが、及第点です。山菜が美味しくて幸せでした。

晩ごはんです。

f:id:deb-log:20210108045623j:image

ペペロンチーニ

切り干し大根

手羽先甘辛煮?

きゅうりの辛子漬け

スープを作る気にならず、国籍ごっちゃのプレートです。新年早々、食べたいなと思ったのはドラミちゃんが送ってくれたパスタだったので、ペペロンチーニを作りました。茹でて和えるだけです。きゅうりの辛子漬けは以前友人が送ってくれた調味料できゅうりを揉み込んで冷蔵庫で二晩放置した物です。美味しくて大好き。きゅうりは日本のように小さくてシャキッとしていませんが、大きい分、漬物にすると食べ応えがあります。

69日目のブランチです。

f:id:deb-log:20210108045619j:image

クスクス

缶詰のクスクスをドエムッシュが調理してくれました。初めて食べましたが、スパイスが効いていて、オリエンタルなお味でなかなか美味しかったです。

晩ごはんです。
f:id:deb-log:20210108045626j:image

根菜のお味噌汁(アマノフーズ

赤飯

角煮?

こんぶ豆

きゅうりの辛子漬け

最近インスタントの汁物に頼りきりです。本当に大好き。赤飯は冷凍しておいた物です。角煮は、消費期限が切れた生臭い肉を大量の生姜とニンニクとネギとシードルと醤油と砂糖で煮込みました。ドエムッシュに大好評の一品です。あとは、前に食べたものの残りですが、こんぶ豆もドエムッシュに好評でした。
f:id:deb-log:20210108045634j:image

1月6日はガレット・デ・ロワを食べる日。デザートには近くのパン屋さんで購入したガレット・デ・ロワを食べました。中のアーモンドフィリングが、生のアーモンドを使っているのか、アーモンドの香りがとても良かったです。

ロックダウン70日目のブランチです。
f:id:deb-log:20210108045638j:image

七草粥

粕汁

妹のドラミちゃんがフリーズドライの七草を送ってくれたので、七草粥を食べることができました。お餅もドラミちゃんからいただきました。そういえば粕汁もドラミちゃんからです。つまり、七日日はドラミちゃんづくしのブランチでした。。初めて炊飯器のおかゆ機能を使ったのですが、通常モードで作ったら途中でお湯が炊飯器から噴き出してきて、慌ててお粥モードで炊飯しました。1合なのにたっぷり4食分。

晩ごはんです。
f:id:deb-log:20210108045630j:image

舞茸とわかめと大根の味噌汁

七草粥

鮭のホイル焼き

茶碗蒸し

きゅうりの辛子漬け

味噌汁はいつも通り作ったのですが、大根の切り口がシワシワになってきたので、味噌汁に入れました。大根の味噌汁、ドラミちゃん好きなんだよなぁ。。

七草粥は出来立てではないので少しブヨブヨに。味は美味しかったです。

鮭のホイル焼きは、はらこ飯を作ったサーモンの残りを使いました。キャベツの千切りをサーモンの下に敷いて、薄く切ったにんじん、玉ねぎ、しめじとホイルに包んで190度で30分、冷凍した鮭がほどよく焼けました。

茶碗蒸しは、卵1個に出汁を入れて、ぎんなん、カニカマ、しいたけ、ナルトを入れて蒸したものです。きゅうりの辛子漬けはこれでおしまい。ごちそうさまでした。

ついに冷蔵庫の中の生鮮食料品が品薄になってきました。以前大量に購入したり、日本から送ってもらったりした支援物資などをうまく使いながら、週末までなんとかだましだまし行きたいところです。午後6時以降の外出禁止なので、仕事をしている人たちはどうしようもないですね。。

この正月に思ったことは、フランスで作る和食は、まるで真冬にストーブの前で食べるクリーミーなアイスくらい贅沢なものだということです。季節感のある私の食生活を支えてくれるドラミちゃんを始め日本の友人家族にも大感謝です。今年もしっかり食べて元気に過ごしたいと思います。。