すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

1月のブリオッシュ

ガレット・デ・ロワは日本でも最近主流になりつつあるようですが、これはフランス全土で食べられているケーキらしいです。それが、南仏に来ると、ガレット・デ・ロワの他にブリオッシュ・デ・ロワが売られています。1月6日が過ぎてもこのシリーズはしばらくスーパーに売られています。前回のガレット・デ・ロワはブランジェリーから買ってきましたが、ブリオッシュ・デ・ロワがまだスーパーでも販売されていたため、好奇心から食べてみたくなり、ブリオッシュの方はスーパーから買ってきました。こんな感じです。

f:id:deb-log:20210119042309j:image

ドライフルーツが乗っかっているブリオッシュの中に小さい陶器のフェーヴが入っています。

f:id:deb-log:20210119042347j:image

中はこんな感じ。ただのブリオッシュですが、オレンジなど柑橘系のドライフルーツが練り込んであってこれはこれで美味しかったです。私はパン<芋類<穀類(米)<麺類の順に好きなので、あまりフランスに来てからもパンを食べることがないのですが、これは美味しいなと思いました。ただ、なんとか・デ・ロワシリーズは現時点でガレット・デ・ロワの圧勝です。

祖母の誕生日ケーキはほぼ毎年ガレット・デ・ロワでお祝いしていたので食べ慣れているせいでしょうか、、でも、フランスの方がアーモンドエッセンス入りで、杏仁豆腐のような香り高いガレット・デ・ロワなので、日本でもその味が一般的だったら良いのにな、と勝手に思っていました。。

フェーヴはドエムッシュがブリオッシュ・デ・ロワを切っている最中に当ててしまったので、ドエムッシュが王様になりました。切ってる最中に当てるなよ!と思いますが、すごい高確率でドエムッシュは私がやるなよと思っていることを自然としてくる星の下に生まれたようです。

f:id:deb-log:20210119095537j:image

大手のスーパーなんかだと、キャラクターのライセンスがあるので、今回のスーパーのブリオッシュ・デ・ロワからは、フランスのコミックキャラクターのセザー(ユリウス・カエサル)が出てきました。面白いですね。

まだまだ残っているので、今日フェーヴが出てきたことによりフェーヴ争奪戦も起こらないので、明日以降また少しずつ「仲良く」食べようと思います。