すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

第80〜85回 コロナ飯・再

最近疑問に思うのが、武漢肺炎(COVID-19)が世間的に報道が認められていないのに、イギリス変異種、南アフリカ変異種、ブラジル変異種などは普通に報道されているということです。じゃあチャイナウイルスでいいじゃない!と思うのですが、きっと今までもこうやって色々な病名が決まってきたのでしょうね。いや、でもこれだとまるでイギリスや南アフリカやブラジルの人権がないような気がする…のはまあ私にはどうにもできないので。

 

外出規制80日目のコロナ飯です。

f:id:deb-log:20210123054745j:image

お好み焼

味噌汁(アマノフーズ

シトロンドーナツ

前日頭が痛すぎて食べられなかったお好み焼きを次の日にいただきました。1ヶ月に1回くらいは疲れてると頭が痛くなるんですよね。。頭が痛くても生理中でもアマノフーズのお味噌汁は食べられるので超助かってます。これはあおさです。シトロンドーナツは、レモンの味がするドーナツ、間食用です。揚げ物なのに、レモンの味がしてすっきり食べられます。お試しを!

晩ごはんです。
f:id:deb-log:20210123054818j:image

キノコと海藻の味噌汁

油ツナそうめん

タイ風?サラダ

シトロンドーナツ

もう何も作りたくなくて、でも頭痛のあとに沢山インスタントも良くないなと思い、簡単でドエムッシュが喜ぶメニューにしました。

キノコと海藻の味噌汁は私の好きなもので作ったのですが、素麺を茹でて、ごま油、ラオガンマー、醤油、砂糖少々、ツナ缶で和えたこのメニューはドエムッシュお気に入りです。久しぶりに食べましたが美味しかったです。サラダは、とりあえず少し具を多めにして、スイートチリソースをかけるとタイ風になるので、美味しくいただいています。

外出規制81日目のブランチです。
f:id:deb-log:20210123054755j:image

油ツナそうめん

あおさの味噌汁(アマノフーズ

フルーツサラダ

前日の残りと、アマノフーズです。青さにふのりを入れて、磯の香りを楽しみました。最近は週1で買い物に行けているので、生鮮食料品があって嬉しいです。今回はドラゴンフルーツ、マンゴー、キウイです。キウイは1玉70円ほど、アップルマンゴーは1玉200円弱、ドラゴンフルーツは1玉900円弱です。マンゴーはスペイン産で日本よりかなり安いです。こんなにトロピカルなフルーツが食べられるなんて、不便なヨーロッパに住んでるんだからこのくらいの贅沢許してください。

晩ごはんです。

f:id:deb-log:20210123054814j:image

卵スープ

白米

ピカタ

ズッキーニのフランス風?バター炒め

マーシュとルッコラのベビーリーフサラダ

卵スープは、ピカタの残った卵液で作りました。

ピカタは鶏胸肉2枚を薄切りにして、小麦粉をはたいて、卵4個を溶いてコンソメキューブ1個を砕いたものと黒胡椒をガリガリしたものに入れて両面を焼いて、さらに卵につけて両面を焼きました。

フランス風の野菜ソテーは、ズッキーニとにんじんをバターとオリーブオイルで中火で炒めて、しんなりする直前くらいに白ワインを入れて水分を飛ばし、塩とドライタイムで味付けしたものです。私が単身赴任している場所の味付けに近づいてきました。ドエムッシュからもフランスの味だとお墨付きをいただきました!よし!また頑張るぞ!

ビーリーフが安くて沢山食べられるのが嬉しいこの頃です。日本はベビーリーフはカサッと入って200円くらいですが、フランスはごっそり200gで200円とかなので嬉しいです。

外出規制82日目のブランチです。

f:id:deb-log:20210123054802j:image

出前一丁の鴨ラーメンの二郎風

出前一丁を買っていたのですが、香港に輸出している出前一丁のようで、結構五香粉の香りが強かったです。鶏肉とキャベツともやしを炒めて、ニンニクチューブをのせていただきました。インスタントラーメンに間違いはありません。でも、太麺の方が好きかな。

晩ごはんです。
f:id:deb-log:20210123054759j:image

卵と牛テールのスープ

牡蠣の金華茶漬け

ささげの炒め物

モットーは無理はしない!なので、今日も料理したくないなと思い、1日経ったご飯に、日本の友人が送ってくれた高級茶漬けをかけていただきました。写真だと伝わらないのですが、この牡蠣、フランスの生牡蠣と同じくらいの大きさです。笑 1人3つずつ食べられて、満足感のあるお茶漬けでした。これは本当に最高!友達家族さまありがとう!!!!!(気持ちよ届け)

外出規制83日目のブランチです。

f:id:deb-log:20210123054739j:image

焼きそば

なめこの味噌汁(アマノフーズ

実は以前オタフクの焼きそばソースを見つけて買っていたので、この日は野菜を適当にカットして焼きそばを作りました。真空パックのラーメンをほぐしながら作ったのですが、若干真空パックラーメン独特の味がしながらも結構ちゃんと焼きそばの味になっていて良かったです。

なめこの味噌汁はアマノフーズ、相変わらず美味しい。最近料理をしたくないスランプで、インスタントや真空パックのご飯に助けられています。

何もしたくないを拗らせた晩ごはんです。
f:id:deb-log:20210123054806j:image

鶏鍋

白米

鍋は、ほんの少しモチベーションがあると、とりあえず白菜と少しの野菜を切って鍋に入れて放置しておけば出来上がるので最高のメニューだと思います。ドラミちゃんが送ってくれたゆずぽんの美味しさ!と言ったら!ダシがよく効いていて最高。ありがとうドラミちゃん。

外出規制84日目のブランチです。

f:id:deb-log:20210123054809j:image

トマトと蟹のクリームパスタ

青汁

まだまだ料理したくない時期は続きます。献立考えるのも面倒くさいし野菜料理が地味に面倒くさいし…こんな時青汁様々です。パスタはドラミちゃんが送ってくれた高級パスタソースを使いました。こちらではカニが手軽に買えないので、本当に嬉しい仕送りです。フランスではムール貝など魚介類が充実していますが、高いし、日本のように新鮮ではないので、フランスではちょっと海鮮類を買う心理的ハードルが高いです。今日も美味しくいただきました!

晩ごはんです。

f:id:deb-log:20210123054735j:image

野菜スープ(レトルト)

じゃがいも

ハンバーグ

ビーリー

やっとなんとか料理をしました。スープはレトルトですが、料理をしたくなさすぎる私を見かねてドエムッシュがやっと重い腰を上げてじゃがいもを茹でてくれました。日本よりもプリプリの豚ひき肉を牛ひき肉に混ぜて作ったハンバーグはジューシーでした。おばあちゃまが作ってくれる赤いハンバーグっぽい味付けになって満足です。

アパートの清掃、整理整頓、皿洗いを一括で請け負ってくれるドエムッシュ。でも週1のお仕事と毎日2食作る労力は絶対毎日料理する方が面倒くさいんだから、時々手伝ってくれてもいいですよね。

外出制限85日目のブランチです。

f:id:deb-log:20210123054742j:image

トマトパスタ

ハンバーグ

ビーリー

今回はパスタを茹でて、ハンバーグの残ったソースで和えただけのパスタですが、肉の美味しさがぎゅっと詰まったトマトソースが思いの外美味しく、個人的にまたハンバーグの後にこうやってパスタを食べたいなぁと思った次第です。小さいハンバーグが残っていたのでそれも食べました。

晩ごはんです。

f:id:deb-log:20210123054749j:image

トマトパスタ

鶏もも肉の素焼き?

タイ風?サラダ

マンゴーとキウイ

トマトパスタはお昼の残り、最近はドエムッシュがダイエットを始めて1.5キロの減量に成功したのですが、そのかわりおかわりをしなくなったので、2食連続で同じものを食べることも珍しくありません。

鳥もも肉は、フライパンで中火で焼きます。油は引かずに、皮を先に中火で焼いて放置、その後、フライパンに油が滲み出てきて、ちょっと茶色くなったらひっくり返して、蓋をしてしばらく放置、両面がちょっときつね色でパリパリになったら終わりです。スイートチリソースでいただくと、タイ風で美味しいです。スイートチリソースは正義。そこで、サラダにもスイートチリソースをかけていただきます。タイ風?サラダで、何となく満足感があがります。フルーツはマンゴーとキウイ。ロックダウンが始まってから、なんだか食費が上がった気がします。それもそのはず、フルーツやエビなど、普段食べないようなちょっとした贅沢な食材も買ってますからね。でもお金が全く貯まらないので、珍しいフルーツもそこそこに、質素な食生活に戻さないといけないかもしれません。でも食べることは生きることだからなぁ、、

f:id:deb-log:20210123063439j:image

フランスではまたロックダウンをした方がいいと専門家が警鐘を鳴らしています。こうなるのは知ってた…だって近所のフランス人みんなマスクしないで公園でスポーツしてるもん。義妹も友達のところに宿泊してパーティーしてるし。今我慢して少しでも早く将来的に普通の生活に戻そうという努力がないんです。権利ばっかり主張する割に全く責任感がないんだから。ちゃんと責任感という概念も叩き込んでくれ!みんな!頼むから!

ついに今週水曜日から大きいセールが始まりました。今までは人混みを避けてモール併設のスーパーで買い物をしていましたが、これからはスーパーでの買い物にシフトする予定です。

私は身体のサイズがヨーロッパ規格なので、ヨーロッパの服の肩幅と丈が丁度いいです。ただちょうどいいパンツは中々ありません。ジーパンだと股下80センチのものがほとんどで、足首が見える丈で履いてます。北の方だとちょっと寒いです。85センチだと足首が隠れてあったかいのですが、中々見つからないので一番今欲しいのはちょうどいい丈のパンツです。今は以前ドラミちゃんが買ってくれた股下86センチのド派手なズボンを履いていますが、本当はセールで地味な股下86センチのズボンが買えたら最高、、様子を見ながらモールに行くかどうか考えたいところです。