すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

2回目のフランスでの元旦 第64回 コロナ飯・再

明けまして

おめでとうございます

今回でフランスで迎える元旦は2回目ですが、去年は初めてお節を作ってみました。ということで、今日も昨日作ったものをちまちま食べています。ロックダウンは64日目、何処にも出歩かない、雨の元旦です。

 

ブランチです。

f:id:deb-log:20210102064121j:image

お雑煮

伊達巻

ローストビーフ

昆布巻き

テリーヌのパイ包

お雑煮に沢山野菜を入れました。にんじんと大根を飾り切り。にんじんの飾り切りはドエムッシュ作です。緑が足りないので、ほうれん草を足してみました。お餅は昨年正月過ぎに実家から送られてきた角餅です。塩分糖分過多になるのを避けるため、かなり薄めの味付けにしました。その分、出汁パックでお出汁を取ったので満足感のある仕上がりでした。出汁は大事ですね!

元旦の晩ごはんです。

f:id:deb-log:20210102064125j:image

はまぐり風味のお吸い物

赤飯

海老

伊達巻

昆布巻き

紅白なます

筑前煮→ごった煮

はまぐり風味のお吸い物は、永谷園のもので、日本から送られてきました。ありがたい。お吸い物などは、作るのが大変だし、三つ葉なども森で見つけられていないので、三つ葉や柚入りのインスタントのお吸い物は特別な日に取っておいています。上品なお味でした。

おせち料理があることで、今日は何もせずダラダラと過ごせました。一年の計は元旦にありとは言いますが、結局雀百まで踊り忘れず、三つ子の魂百まで、今年もダラダラと暮らす一年になるのでしょうか。あっという間に元旦が終わろうとしています。でも、今年こそ、フランス語B1レベルを目指して頑張るぞ!

コロナに負けず、皆さん、元気に健やかに朗らかに清く正しく美しく生きましょう!