すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

第71〜75回 コロナ飯・再

武漢肺炎(COVID-19)の陽性確認者数が全く2万人前後から減らず、しかもフランスで確認された陽性者のうち1%は変異種だという予想もされ、中々コロナが収束した未来が見えない日々です。本当どうしたものか。。仕事もぼちぼちやりながらぼんやり過ごす今日この頃です。正直テレワークでしばらく働きたいですが、上からまた職場に来い!と言われたら行くしかないので、、それもそれで戦々恐々とさせられます。

さて、外出制限71日目です。

f:id:deb-log:20210113061737j:image

わかめと玉ねぎの味噌汁

磯部もち

おもち

納豆

ずんだあん(フリーズドライ

くるみあん(フリーズドライ

大根のゆかり漬

日本の友人家族がお湯に溶かして作れるずんだあんとくるみあんの素をわざわざ送ってくれました。早速食べたくてお餅を上新粉から作ったのですが、ドエムッシュ「また和食?!と言ったので、残念な気持ちになりました。次この禁句を言ったらブルダックボックンミョン毎食1ヶ月続けます。それにしても、餡子はどれも美味しいし、とっても充実のブランチでした。

晩ごはんです。

f:id:deb-log:20210113061745j:image

サーモンのシチュー

ラビオリ

キャロットラペ

ドエムッシュに「また和食?!」と言われないようにシチューを作りました。これで文句はなかろう。サーモンのシチューはスモークサーモンを使ったせいで少ししょっぱくなったので、牛乳を足して水っぽいものをいただきました。

キャロットラペはすりおろしたにんじんに、塩少々、酢、粒マスタード、ツナと玉ねぎのみじん切りを混ぜたものです。チーズをすりおろすやつを使ったら、だいぶ細くなってしまいましたが味は大丈夫でした。。

72日目のブランチです。
f:id:deb-log:20210113061741j:image

サーモンのシチュー

鴨のテリーヌのパイ包

チーズ

キャロットラペ

そろそろ月例のイベントが始まる予感か体調が悪く、ドエムッシュが準備してくれました。前日の残りだし、糖質控えめなメニューです。

晩ごはんです。

f:id:deb-log:20210113061759j:image

ポモドーロ

ラムチョップ

サラダ

じゃがいもとにんじんのグリル

ポモドーロは残っていたトマトソースに適当に味付けをして作りました。この日はスーパーに買い物に行き、ラムチョップが売っていたので、ラムチョップのグリルを作りました。バルサミコ酢と赤ワインと蜂蜜を混ぜたソースをかけて食べたら、外国の味がしました。結構美味しかったです。ちょっとラムを焼きすぎたかなという気がしましたが、次回はローズ色になったらオーブンから取り出したいです。

73日目のブランチです。

f:id:deb-log:20210113061802j:image

鴨のテリーヌのパイ包

バゲット

いま住んでいる地域の門限が18時なので平日に買い物は無理なので、土日に用事を足さないといけません。でも土曜日のスーパーは私たちと同じような働くカップルや親子連れでごった返していて、意味ないな…と思っていました。ということで、日曜日もやっているスーパーへ行くため、簡単にブランチを済ませました。

晩ごはんです。
f:id:deb-log:20210113061813j:image

Mont d'Or au four (モンドールオフォー)

バゲット

鴨のテリーヌのパイ包

午前中はチーズ屋さんで、モンドールというチーズを購入しました。500gで13€(1,600円くらい)でした。カマンベールのようなクリーミーでクセのない味で、この入れ物の中に、白ワインとニンニクを砕いたものを入れて、オーブンで200℃で約25分、焼き目がつくまで焼きます。それからチーズフォンデュのようにバゲットをチーズに潜らせて食べます。個人的にはチーズフォンデュよりもチーズ感があって好きだし、ラクレットのようにしょっぱくもなくて、フランスのチーズ料理の中で暫定一位です。リピートしたいです。

74日目のブランチです。
f:id:deb-log:20210113061752j:image

豚と野菜の鍋(ゆずぽん)

白米

ドラミちゃんが私の好きなゆずぽんを送ってくれました。使いたくてそわそわしていたので、古いゆずぽんはドエムッシュにあげて、私は新しいやつを使いました。野菜は水で煮ただけなので、ゆずぽんのあっさりした汁で素材の味が楽しめました。

晩ごはんです。
f:id:deb-log:20210113061810j:image

豚と野菜の鍋(ゆずぽん)

白米

キャロットラペ

鶏胸肉のマリネ

お昼から同じものを食べているとドエムッシュに「また鍋?!」と言われてしまうと思い、急遽副菜を準備しました。今回キャロットラペはちゃんと包丁で切ったので、歯ごたえがあります。もう少し細く切りたかった。。でも味は美味しかったです。鶏胸肉のマリネは、ちょっと酢を控えたのでパンチが今ひとつでした。。次はもっと調味料を大胆に入れよう。

75日目のブランチです。
f:id:deb-log:20210113061807j:image

白菜とわかめとネギと卵のスープ

タコライス

みかん

ドエムッシュタコライスは和食としてみなしていないようで、いつもタコライスを大喜びで食べるので、ひき肉を使ってタコライスを作りました。味は薄めでしたが美味しかったです。サルサソースが手元になく、、しかもパクチーも枯れておりサルサソースを作らなかったのでちょっと残念でした。そろそろバルコニー庭園も復活させないと。

晩ごはんです。
f:id:deb-log:20210113061748j:image

タコライス

鶏胸肉のマリネ

キャロットラペ

お昼に作りすぎたあまりと、前日のあまりを食べました。マリネやラペは、今日食べたやつの方が、味が馴染んでいて美味しかったです。

ドエムッシュがダイエット宣言をしました。6kg痩せるそうです。私としてもここ2年間血液検査もできてないし、私も血糖値や中性脂肪を気にしながら生きているメタボアラサーなので(遺伝子のせい)、ドエムッシュと一緒にほんの少しカロリー控えめな食事にシフトしようと思います。手遅れになる前に、と若いのに生活指導をされてしまい、お嫁にいけない!と思ったこともありましたが、ドクターがとっても良い人で、血液検査が正常に戻ったころ、ドクターに挨拶しないままフランスに来てしまったのが心残りです。でも、こっちに来てから、病院で言われた体重よりもちょっと軽い数値を10ヶ月くらいキープ中です。きっと大丈夫…なはず。運動不足なので、ウォーキングなども取り入れつつ、ドエムッシュと共に綺麗に痩せようと思います!