すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

コロナに対する義実家との温度差

武漢肺炎(COVID-19)が広まって1年、春節の時期だったから瞬く間に広まるだろうなとは思っていましたが、しばらく続きそうなこの雰囲気に、義実家の皆さんは耐えかねているようです。

ロックダウン中にもやれ「いつ帰ってくるの」だの、やれ「いつなら遊びに行っていい」だの聞いてくる義実家ですが、私は知っているんです。義父母が手を洗わないことを。そんな義父母ですから、長距離移動で色々な場所をベタベタベタベタベタベタベタベタ触って、粘膜を触って、コロナに感染する確率は私なんかよりずっと高いと思うんですよね。家族にうつしたら…なんて考えないのでしょうが、、まだコロナが拡散しているフランスで、義妹は友達と正月にパーティーをして朝帰り。

自由には責任が伴うものですが、責任を逃れて自由を謳歌するフランス人が身近にいすぎて、鬱になりそうです。本当に、コロナ禍での義実家との付き合いは、感覚が大きく異なる場合辛いなぁと思います。