すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

花札で遊びました

フランスでは、全国的に18時以降の外出が禁止になりました。私の住んでいる地域は既に門限18時だったのですが、効果があるかどうかは今後の結果を見るとして、生活はより不便になりました。何が不便かというと、買い物がしづらいというこの1点に尽きます。

平日は仕事で買い物に行けず、18時以降外出できない人達が週末スーパーに殺到して結果的に駐車場が満車を超えます。そのため、最近は大きいショッピングモールに併設されているスーパーまで行って買い物をしています。大きいショッピングモールは比較的密度が低いので、いつも通っているスーパーよりもスムーズに買い物ができます。10日後に控えたセール期間までは、人がごった返すことはないでしょう。

 

ということで、我々は日中は仕事をしますがそれ以降何か新しいことを始めたいねという話をしていました。そろそろクリスマスの飾りを片付けないといけないのは分かっているのですが、以前、フランスに来る時に友人家族がプレゼントとして千と千尋の神隠し花札をくれました。

f:id:deb-log:20210115044933j:image

こいこいをしました。

もちろん私が圧勝です。
f:id:deb-log:20210115045719j:image

というか、このオオトリ様が手元にいてくれるだけでそれでいい。。妹のドラミちゃんに似てる。。

花札の説明が日本語だけではなく英語が併記してあり、とても便利でした。欧米のトランプやUNOよりも、絵柄が既に味わい深いですね。

余談ですが、私が高校時代はお昼休みに女子10人くらいでいつもウノをして盛り上がっていました。JKならUNOの方がポップで楽しいですしね。まあ、JKの時は何していても楽しかったです。

そんな感じで、これから仕事に追われない夜は、こいこい真剣勝負が始まる予感です。ジブリ大好きなので、後日絵柄もじっくり楽しませていただきます!