すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

結局セールに行ってきました

今日はタイトル通りの話です。

フランスでは年2回、ソルドと呼ばれる大セールがあります。今年は行くか迷っていたのですが、これからロックダウンになるかもしれない、との噂に、とりあえず去年は満足に買い物できなかった…!ということで1月にフランス全体で行われるセールに行ってきました!今年はロックダウンの関係で1週遅れた大セールだそうです。

とりあえず商店街には行かない代わりに、総合商業施設に行くことにしました。ものすごい人出だったということ、駐車場代が2時間以内に買い物をする、という固い決意で行ってきました。

まず、何が欲しいかリストアップです。予算は全部合わせて500€(約63,000円)予算です。

・クリスマスのオーナメント

・ドエムッシュのシャツ

・私のズボン

・私の鞄

・総スパンコールのワンピース

を目的に行ってきました。

結局買えたものは、ドエムッシュのシャツ、そうスパンコールのワンピース、クリスマスの飾りのみとなっています。

f:id:deb-log:20210126035652j:image

ほとんどのお店が30%オフくらいの中、ドエムッシュのシャツに良さそうなものを見つけました。緑のギンガムシャツが今回の戦利品、新しいドエムッシュのシャツです。これはなんと60%オフでした。他にもう1着は80%オフのを買ったのですが、それは可もなく不可もないデザインで、しかも80%オフだったので即決で購入しました。2着で9,500円くらいです。

クリスマスの飾りは残念ながらもうほとんど売られておらず、ガラスのオーナメントを1つ買えただけでした。矢張り季節のものはセールまで待つのは得策ではないようです。

私のズボンはザラを筆頭にファストファッションのお店を見て回りましたが、矢張り長いものでも股下が32インチ(81cmくらい)のものがほとんどで、限られた時間内に見つけることが出来ませんでした。股下の34インチ(86cmくらい)を取り扱っているお店も時々あるようなので、状況を見ながらズボンを2着くらい買えたらいいなぁと思いました。86センチだと股下ピッタリで、靴を履くと下に少し溜まるため、33インチ(84cm弱)でもいいかもしれませんね。とにかく股下32インチだとスニーカーとズボンの間から靴下が丸見えなので、1着ちょうどいいブルージーンズと1着オフィシャルカジュアルに着れそうなものが欲しいです。

f:id:deb-log:20210126043948j:image

総スパンコールのワンピースは、以前から目をつけていたのですが、値段が約24,000円だったので、セールまで待とうと思っていました。そのうちに目の前で1着金持ちのマダムに掻っ攫われて、その時は諦めていたのですが、念のため同じお店に行ってみたら、Lサイズが1着残っており、しかも60%引きだったので、本当は70%オフまで待ちたかったのですが買ってきました!試着した感じ、すごいAラインで、ガホガホでした。おそらくMサイズでもこのデザインならまだ余裕があるかな、という感じだったのですが、残り1着ということで、Lサイズを買ってきました。でもいつ着るんだろう。着る予定のないものを買ってしまいましたが、ずっと頭の隅っこにあったものを買えて満足でした。

鞄は素敵なものはことごとくセール価格ではなく、結局断念しました。お金を貯めて気に入ったやつを1つ買おうかな。なんて正当化をしてモールを出ました。それにズボンとドエムッシュのシャツに気を取られてゆっくり鞄は見れなかったし。

思っていたよりも時間が経つのが早く、帰りに調理器具のお店で安くなっていたマドレーヌの素と型と日本料理の本を買ってギリギリ駐車無料時間帯にモールを発つことができました。

すごい人出で、ここから2週間は自分の体調にいつもよりもアンテナを張って過ごそうと思います。お店はどこも入場制限をしていて、みんな外で1列で並んで、お店の人がどうぞと言ったら入るスタイルでした。お店によっては中に入るまでに20分かかるところもあり、そういうところを見ることができなかったので、もしまた買い物に行けそうであれば、開店と同時に2時間くらい行って来たいなと思います。

ただ、1つコロナ禍での買い物で思ったことは、セールは人出がすごく、武漢肺炎に罹患するリスクを考慮すると、正規の価格か20%オフくらいで欲しいものを買っておくのが精神衛生上いいのかなと思いました。まあ、60%引きのシャツの中から80%引きのシャツを見つけ出してドエムッシュにシャツを買った時のアドレナリンの出方は半端ありませんでしたけど。

早く安心してセールでアドレナリン全開でお買い物をできる日がくるのを願うばかりです。