すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

ウレタンマスクをやめられない母

ドラミちゃんからの口コミで、母が日常的にウレタンマスクを着けていることが発覚しました。ある日ドラミちゃんが帰省した時のこと、母がお出迎えした時にウレタンマスクだったそうです。

ウレタンマスクは、穴が大きくほぼ無意味なので、息がしやすくて当然なのですが、母は、「うん、ウレタンマスクは息がしやすいんだ」と言ってウレタンマスクを愛用していたそうです。

f:id:deb-log:20210108221254j:image

ウレタンマスクを着用するようになったきっかけは、母の妹からウレタンマスクをもらった時だそうです。数枚入りのウレタンマスク、妹の優しさでしょうか、陰謀でしょうか。でも母の妹は母のことが大好きなのできっと心からの優しさでしょう。

人里離れた場所なので、コロナの感染もほとんどない場所なので今までは大丈夫だったでしょうけれど、そろそろ田舎だからと言って気を抜けない時代になって参りました。マスクの比較の記事はこちらを参照しました↓

マスクの選び方は? ウレタンは性能劣る【素材別の比較結果】 | ハフポスト

息がしやすい=ウイルス透過率も高い

という理解だったのですが、やはり今のところ息のしづらさとマスクの性能は比例するようですね。しかし母は何の疑問も持たずに「息しやすいんだ!」と言いながらウレタンマスクを着けて人混みに行く日々。きっと脳みそもウレタン製です。本当に大丈夫なのかどうか知りませんが、とりあえず、コロナに罹患しないことだけを祈りましょう。。