すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

第65〜67回 コロナ飯・再

新型コロナウイルス武漢肺炎)もついに生存本能からか、変異型が出てきましたね!フランスでも南アフリカ型などが見つかり、今のところ私は元気ですが、いつ罹患するか分からないこの状況が鬱で鬱で仕方ありません。以前、オーストラリアから日本に帰国して速攻でインフルエンザB型に罹っているのが判明した時は、寝込んでしまい母が一人暮らしのアパートに来てくれましたが、今頼れるのはドエムッシュだけ…違う意味で不安なので病気になれません。

 

さて、コロナ飯です。

ロックダウン65日目のブランチ

f:id:deb-log:20210105071530j:image

おしるこ

茶碗蒸し

おせち

ほうれん草のおひたし

日本から送ってもらったあんこがあったので、残っていた上新粉でお餅を作り、少し乾かしてから焼いてお汁粉にしました。フランスは空気が乾燥しているのであっという間に表面がカピカピになります。

茶碗蒸しはドラミちゃんが送ってくれた銀杏とカニカマを入れて、出汁とみりんで溶いた卵をレンジでチンするだけです。実家ではなるとが乗っているので、なるとを入れました。味的には、結構な実家の茶碗蒸しの再現率かもしれません。実家は、鶏肉、栗、エビ、椎茸、銀杏、三つ葉が入っていますが。。

晩ごはんです。

f:id:deb-log:20210105071533j:image

おせち

赤飯

煮物の残り

タコの柔らか煮

お節がだいぶ少なくなって来ました。実はタコがお節になくてちょっとガッカリしていたのですが、それを見越したかのごとく、日本の友人が真空パックのタコのおかずを送ってくれました!神。ありがとう涙 味も美味しかったです。

66日目のご飯です。三ヶ日です。
f:id:deb-log:20210105071541j:image

赤飯

なめこの味噌汁(アマノフーズ

おせちの残り

ご覧の通り、お重を洗ってしまいました。ので、最後のおせちです。新年一発目の味噌汁はアマノフーズなめこで決まり!ドラミちゃんもいつもありがとう。美味しかったです。

晩ごはんです。

f:id:deb-log:20210105071550j:image

ポモドーロ

萎びたサラダ

カクテルシュリンプ

しばらく同じようなラインナップで和食が続いていたので、ドエムッシュもそろそろヨーロピアンが恋しいかなと思い、パスタにしました。これはドラミちゃんが送ってくれたスパゲッティとソースです。結局パスタはこれが一番美味しいと思う。萎びたサラダは、昨日までの消費期限でしたが、色が緑色だったので食べました。大丈夫でした。カクテルシュリンプはスーパーから。しっぽのところが綺麗に取れて気持ちいいです。

67日目のブランチです。
f:id:deb-log:20210105071537j:image

グリーンカレー

ドエムッシュグリーンカレーが大好きなのですが、ドラミちゃんがグリーンカレーのレトルトを送ってくれていたので、こちらも美味しくいただきました。前の無印のものと比べてあっさり目です。スルスル食べられて美味しかったです。

晩ごはんです。
f:id:deb-log:20210105071544j:image

舞茸とわかめとほうれん草の味噌汁

はらこめし

こんぶ豆(お惣菜)

茄子とパプリカの炒めもの

舞茸はおばあちゃんが乾燥させて作ったものを送ってくれたので、低温でじっくり戻して使いました。普通の舞茸のようで美味しいです。

はらこめしは、刺身用で3,400円で買ったサーモンが何と!パックに穴が空いているのに気づいて、生で食べるのに怖気付きはらこめしになりました。クリスマスの残ったイクラが冷蔵庫にあったしちょうど良かったかもしれません。盛り付けが雑ですが、無理のない家事をしているということでご了承ください。

こんぶ豆は、ドラミちゃんが送ってくれた真空パックです。今回はタンパク質が少なめなので、お豆でタンパク質を補給。甘じょっぱい大豆とこんぶが美味しかったです。

あとは、正月前から残っていた野菜の炒め物です。傷んできていたので、ニンニクしょうがチューブとコチュジャンと白ワインでしつこい味付けにしたら、「オイシイネ!」と、ドエムッシュが全て平らげてくれました。基本頑張らない料理や、お惣菜が喜ばれます。でも、チーズやハムなどが好きなドエムッシュの塩分摂取量など、健康を考えて出来るだけ手料理にしています。。

 

門限が午後6時だと満足に出歩けず、ジリジリとなくなる冷蔵庫の食材と格闘中です。今年はうまく缶詰なんかを使いながら、バランスの良い食事と、お掃除を頑張って快適なお部屋づくりをして、楽しく毎日を過ごせるように頑張ります!