すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

第76〜79回 コロナ飯・再

今日は阪神淡路大震災から26年目の節目の日なんですね。この震災については、私が住んでいる地域から離れていたということ、そしてまだ何も分かっていない年齢だったこともあり、毎年この時期にニュースを見ては、「いつまでこんなことを言ってるんだろう」と思っていた矢先、東日本大震災で被災しました。そういえばこちらは今年で10年になりますね。私の被災レベルは本当に軽いものでしたが、それでも色々な記憶は10年経っても鮮明に覚えているものなんだなと、今となっては思うし、減災については今後もしつこいくらいに後世に伝えていく必要があるんだとやっとわかる年齢になりました。いつ来るかわからない地震だからこそ、色々と備えていきたいところですね。

 

では最近のコロナ飯です。

外出制限76日目のブランチ

f:id:deb-log:20210117084932j:image

大根とわかめの味噌汁

イカ飯(真空パック by ドラミちゃん)

大豆の煮物(真空パック by ドラミちゃん)

大根のゆかり漬け

カボチャの煮物

切り干し大根

アボカド

鴨のテリーヌ

ドエムッシュがダイエットを宣言したので、少量でも満足度が高いように、少しずつ色々なものを準備してみました。疲れたので二度としません。ありがたいことに、ドラミちゃんがお正月セットで送ってくれたイカ飯やパックのお豆が沢山残っていたので、大事に消費しています。小学生の頃、おばあちゃまがイカ飯を運動会の日に作ってくれていたので、なんだか懐かしい気持ちになりました。とってもおいしかったです。中学生の頃からはおばあちゃまが創作料理を始めたのでそれはそれで毎日楽しみでしたが。。

晩ごはんです。
f:id:deb-log:20210117084914j:image

きりたんぽ鍋

切り干し大根

ドラミちゃんが送ってくれた乾燥ごぼうときりたんぽ、それに母方のおばあちゃん作の干し椎茸を使ってきりたんぽ鍋を作ってみました。結局和食が一番ホッとする。秋田生まれではありませんが、実家では毎年1〜2回はきりたんぽ鍋を食べるので、これまたホッとする味でした。切り干し大根も私が好きなメーカーを送ってくれるドラミちゃん、いつもありがとう。

外出制限77日目のブランチです。f:id:deb-log:20210117084907j:image

車麩の煮物

胡麻坦々ごはん

パンプキンパイ

前日料理を頑張ったせいで燃え尽き症候群になりました。しょぼい主婦です。ドラミちゃんがセイユーブランドの美味しいレトルトを送ってくれました。on the ごはんシリーズの登場です。ラーメンのスープほどしょっぱくなく、程よい塩加減でセイユーの開発部のみなさんとこれを選んでくれたドラミちゃんに大きな拍手をお送りします。とてもおいしかったし、カロリーが222kcalと、ダイエットの味方です。

車麩の煮物は、前日の残りに車麩を入れて煮込みました。パンプキンパイは、ほとんど砂糖を使わずに、冷凍庫に入り切らなかったカボチャを使って、パンプキンフィリングをミキサーで作り、焼いて冷やしたものです。カボチャ自体に甘みがあって、結構味は美味しかったのですが、中身がゆるいプリンのようになったので次は固めに作りたいです。

晩ごはんです。
f:id:deb-log:20210117084928j:image

イエローカレー

タイ風サラダ

以前買っていたイエローカレーペーストが残っていたので、イエローカレーを作りました。いつもはこれだけで適当に済ませるのですが、ドエムッシュがダイエット中につき、念のためサラダも用意。スイートチリソースさえあれば何でも美味しくなります。

外出制限78日目のブランチです。

f:id:deb-log:20210117084922j:image

ガパオライス

パソコンの調子が悪く、仕事で必要なデータが消えてしまっていたので、お昼を作る暇もなく、オロオロしていたのですが、腹がすいてはなんとやら、ドラミちゃんが送ってくれたon the ごはん シリーズのガパオライスを食べました。これで元気モリモリ、何とか必要最低限はミーティングに間に合わせられました。クラウドも信用しすぎは良くありませんね。

晩ごはんです。
f:id:deb-log:20210117084911j:image

豚汁

ごはん

豚肉の塩レモン焼+レタス

わかめときゅうりとトマトのゆずぽん和え

グレープフルーツ

できるだけ生の食材からも栄養を摂りたいので、フルーツなども積極的に食べようと思うのですが、今までは間食に食べていたのをデザートに回してみました。いい感じ。豚肉の塩レモン焼きが、結構焼肉屋さんのカルビのような出来でドエムッシュが喜んでくれました。お肉が柔らかくて、私としても久しぶりの美味しい豚肉にありつけて嬉しかったです。わかめときゅうりとトマトのゆずぽん和えは時々作るのですが、今回は実家から送られてきた海藻サラダの素で作ってみました。色々な海藻が入っていて海藻大好きな私としては嬉しかったです。豚汁は作りすぎたので、しばらく食べることになります。少し甘みが足りない気がしたので、みりんを足せばよかったかもしれません。

外出制限79日目のブランチです。
f:id:deb-log:20210117084917j:image

豚汁

白米

豚汁には野菜も肉も入っているので、お釜に入っているご飯を仲良く分けて、簡単なブランチとしました。ダイエット中だしちょうどいいのかな。

晩ごはんです。
f:id:deb-log:20210117084936j:image

お好み焼

豚汁

ここ数年で始まった偏頭痛ですが、今日は頭が痛すぎて夜何もできなかったので、ドエムッシュに作ってもらいました。親戚にくも膜下出血で倒れた人もいるので、こちらに来る前にMRIでチェックしました。その時はリスクは低いと言われましたが、10年おきにチェックしてくださいと言われたので、日本に帰国する際はMRIでチェックしたいです。結局頭が痛すぎてお好み焼きを完食できず、痛み止めを飲んでしばらく横になっていました。

 

地震といえば防災意識についてですが、武漢肺炎(COVID-19)もある意味災害に近いものがあるのではないかと思います。日本人なら防災減災という概念はあるのでしょうけれど、ほとんど地震のないフランスでは、このような概念は中々浸透していないのも現実。今、世界は未曾有の混乱にある中ではありますが、こんな時代だからこそ、日々を見つめ直し精神的にも物理的にも様々な困難に備えたいものです。