すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

パスタで焼きそば

18年間祖母がすごい量のローテーションで毎回違う料理を一汁五菜以上で作ってくれておりましたので、どれほど家事をしたくなくても、料理をしなかった場合、ご飯の後に物足りなさを感じてしまうのは私自身なので、とりあえず料理はしています。とは言っても…

マッシュルームの生食

スウェーデンでも夏至祭の時期が過ぎましたが、先日スウェーデン風のサラダを作ってからすっかりハマってしまい、今回もスウェーデン風のサラダを作ってみました。 ちなみに、先日作ったお昼ご飯です。 サーモンにディルソースをつけるのがお決まりなのです…

ラベンダー畑は7月に行くこと

さて、プロヴァンス生活もそろそろ2年経とうとしています。しかしまぁ、フランスらしい景色などなかなかお目にかかれません。ロクシタンの袋の景色を何度夢見たことか!そこで、我が家のバルコニーのラベンダーは花をつけ始めたので、ドエムッシュに頼み込ん…

虫刺されの薬

フランスの蚊は私の血が好きなのか、とにかく去年も今年もよく血を吸われています。ドエムッシュは虫刺され放置派だったのですが、去年虫刺されで掻いてしまったところが半年くらい跡が残ってしまったので、今年は早め早めの対策をすることにしました。 虫刺…

フランスで歯医者に行く

私は日本にいた時、最低でも1年に1回は歯医者さんに行っていました。学生の時間のある時には、夏休み、冬休み、春休みと3回地元に戻って検査、クリーニングをしていましたが、歯医者さんは基本的に予約制のため、日本でも地元に中々長期で帰る機会がないと、…

GUCCIオンラインでお買い物を

ドエムッシュのお誕生日に続きおめでたい事が多いので、またGUCCIを買いました。近くのブティックだと置いているものが限られているので、結局3回ともお買い物はオンラインで。本店に行くとあるのでしょうけれど、イタリアまでは少し遠いので、オンラインシ…

マリアージュフレールでパウンドケーキ

最近もコロナが怖くてあまり外に出てないので、お仕事の後、気分転換に、超久しぶりにパウンドケーキを作りました。 マリアージュフレールのパリアールグレイを中に入れて焼くだけです。 パウンドケーキは、小麦粉、砂糖、バターがそれぞれ240gらしいのです…

娘が生き方の基準

どうやら、世の中には毒親と呼ばれる親が少なからずいるようですが、私は母が毒親だとは思いません。どちらかと言うと猛毒です。ドラミちゃんは母と一緒にいると心臓の鼓動が速くなるようで、実家に帰省するとなってからは口内炎が出来たとか、血圧が上がっ…

今日の主役も…

さて、先日は父の誕生日があり、またしてもオンライン帰省をしました。毎回性懲りも無くオンライン帰省をしていますが、ほぼ「母の自分語りを聞く会」と化しています。実家ではまともなコミュニケーションは成り立った試しがありませんもので、殊に妹のドラ…

元通りの生活に…

今日から武漢肺炎(COVID-19)によるロックダウンは更に緩和され、レストランも全面オープンになります。夜の外出制限は23時から朝の6時まで、そして、図書館など一部のサービス機関では、健康パスポート、passport de santé (パスポート・ドゥ・ソンテ)を…