すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

パスタで焼きそば

18年間祖母がすごい量のローテーションで毎回違う料理を一汁五菜以上で作ってくれておりましたので、どれほど家事をしたくなくても、料理をしなかった場合、ご飯の後に物足りなさを感じてしまうのは私自身なので、とりあえず料理はしています。とは言っても一汁二菜くらいですけど。

できるだけ被らないように料理をしていると、ドエムッシュはそれを当たり前にし始めます。

ドM「オヒルゴハンタベヨ」

私「あ、お米あるよ」

ドM「ン!キノウモオコメダッタ」

私「だめ?」

ドM「ダメジャナイ、デモ、チガウモノ」

プチッ

ということで、冷蔵庫のお米は冷凍庫に入れて、麺類を作ることに。

ドM「ヤキソバ、イイジャナイ?」

この一言で焼きそばを作ることになりました。

f:id:deb-log:20210630044641j:image
しかし、先日冷やし中華にラーメンを使ってしまい、麺類はパスタしかありません。そういえば、と、留学中に現地の日本人の先生から教わった裏技で、パスタをベーキングパウダーで茹でてみました。茹でたての麺からはラーメンの匂いがしていたので、大成功です。

おたふくの焼きそばソースで味付けをしたので、失敗はありませんでした。平たいパスタを使ったので、B級グルメ感が強いですが、ちゃんと焼きそばになり、ドエムッシュが大量に平らげてしまいました。お好み焼きや焼きそばなど分かりやすい味が大好きなドエムッシュです。

最近は、お弁当の必要の有無などギリギリで伝えてくるので、またキッチリ締め上げないといけない時期に来たようです。