すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

マリアージュフレールでパウンドケーキ

最近もコロナが怖くてあまり外に出てないので、お仕事の後、気分転換に、超久しぶりにパウンドケーキを作りました。

f:id:deb-log:20210615073650j:image

マリアージュフレールのパリアールグレイを中に入れて焼くだけです。

パウンドケーキは、小麦粉、砂糖、バターがそれぞれ240gらしいのですが、砂糖が足りず、それぞれ25%減らして、180gで作りました。

小麦粉 180g

砂糖 180g

バター 180g

卵 3個

ベーキングパウダー 4g

アールグレイ 2パック

混ぜて焼くだけなので簡単です。反省点としては、しっかりと茶葉を細かくしなかったので食べづらい点ですかね。次回もし作るならちゃんと撹拌したいと思います。

作った時はバターの味が濃かったのですが、ラップに包んで冷蔵庫で一晩寝かせたらしっかり紅茶の香りが漂ってきて、良かったです。茶葉はカリカリしています。

f:id:deb-log:20210615203547j:image

ところで、フランス産の小麦粉とバターを使うと、日本で作るケーキより美味しい気がするのは気のせいでしょうか。高カロリーなものを食べているようなそんな気がします。

命、健康あっての生活なので、そろそろ運動も取り入れていかないとダメですね!