すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

ラベンダー畑は7月に行くこと

さて、プロヴァンス生活もそろそろ2年経とうとしています。しかしまぁ、フランスらしい景色などなかなかお目にかかれません。ロクシタンの袋の景色を何度夢見たことか!そこで、我が家のバルコニーのラベンダーは花をつけ始めたので、ドエムッシュに頼み込んで、ラベンダー畑に連れて行ってもらいました。去年ラベンダー畑を見たという知り合いに連絡をしてみたら、Valensole(ヴァランソル)という場所が良いということで、早速ドライブを。

生憎の曇りでしたが、週末の予定も詰まっているので、とりあえず行ってきました。

f:id:deb-log:20210623064352j:image

道の両側にラベンダー畑が続いています。フォトスポットが沢山。車を止めて写真を撮るのがいいんですね。
f:id:deb-log:20210623064425j:image

こちらはだいぶ紫ですね。私はラベンダー畑は特定の場所にあると想像していましたが、道の両側、至る所にラベンダーがあり、皆さん適当にお気に入りの場所を見つけて散策していて、ああ、こんな感じなんだ、と思いました。どこまでも続くラベンダー畑に圧倒されまくりでした。
f:id:deb-log:20210623064402j:image

まだほとんど蕾ですが、ミツバチやクマバチが蜂蜜の採集をしていました。長ズボンで来るのが良さそうです。まるまるとしたクマバチ、単独行動だし、フォルムが可愛いし、私のお気に入りです。
f:id:deb-log:20210623064341j:image

ラベンダーは咲いていませんでしたが、ピンクのお花が見頃でした。ピンクと紫のコンビネーション、とても可愛いです。
f:id:deb-log:20210623064421j:image

ヴァランソルの小さい町を見つけたので早速行ってみることに。
f:id:deb-log:20210623064412j:image

駐車場を出ると、ラベンダーを全面に押し出したお土産屋さんを見つけました。
f:id:deb-log:20210623064416j:image

ラベンダーの製品が充実しています。今回はラベンダー入りの塩と、白っぽいラベンダーの蜂蜜を買ってみました。オリーブオイルなど、プロヴァンス産の製品が所狭しと並んでいます。
f:id:deb-log:20210623064356j:image

ラベンダーアイス(下の白いやつ)とチョコレートアイス。
f:id:deb-log:20210623064405j:image

村の入り口には、ラベンダー製品のお店やお土産屋さんが6軒くらい営業していました。
f:id:deb-log:20210623064409j:image

ここから垢の上の教会へアイスを食べながらウロウロと登っていきます。
f:id:deb-log:20210623064348j:image

至る所で可愛いお家を見つけました。ヴァランソル自体はとても小さい町ですが、ここの村?に至るまで、ここの周辺は沢山のラベンダー畑があって、きっと満開の時期に来れたら最高なんでしょうね。

f:id:deb-log:20210623065227j:image

【反省点】

6月中旬はまだこんな感じの場所も多く、ほぼ緑にうっすら紫のラベンダー畑がほとんどでした。7月中旬には毎年ラベンダー祭りがあるそうです。やはり7月が見頃なんでしょうね。知り合いにも7月をおすすめされました。ひまわりも綺麗だそうですよ。

来年は夕日とラベンダーというベタな光景を写真に収めたいなぁ、なんて思ったのでした。
f:id:deb-log:20210623064345j:image

余談ですが、お土産屋さんでラベンダークッキーが売られていたので、記念に買ってきました。量り売りです。私とドエムッシュと分けるはずなのに、何故か5枚袋に入れたドエムッシュ。すごいラベンダーの香りがします。味は、普通のラベンダーですが、あまり噛みすぎると、ラベンダーの苦味が口に広がります。香りを楽しむ程度にシャクシャクしたら飲み込みましょう。ラベンダーを味わいすぎて苦味を感じましたが、それ以外は、バターの風味豊かで美味しいクッキーでした。