すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

義両親が来る 7

ワクチンの接種が終わり、ドエムッシュのお父さんお母さんが来てからやっと一通り自分の心のメンテナンスが終わったような気がします。別に嫌なことばかりじゃなかったんですけどね。ということで、ドエムッシュの両親が南仏に来た日々を軽く振り返って、私…

ワクチンを打ってきました 〜後日談〜

私の医療従事者の友人は、1回目のワクチン接種は腕が痛かっただけと言っていましたが、私も同様に、接種日当日の夜は結構腕が痛くなりました。上腕二頭筋だけに筋肉痛が集中したような、そんな感じ。腕を下ろしている分には問題ないのですが、寝返りを打つと…

ワクチンを打ってきました 〜接種編〜

前回は予約についてブログにしたためましたが、今回は接種会場での様子、ワクチン接種の感想について記憶が風化しないうちに書こうと思います。私たちは、確実にファイザーがあるところに行ってきました。未知のウイルス、未知のワクチン、フランス人の行動…

ワクチン打ってきました 〜予約編〜

武漢肺炎(COVID-19)の感染者が下火になってきたフランスですが、ワクチンの2回接種を待たず、ロックダウン明け(仮)には既にマスクを外す人多数の地中海沿岸。開発して1年くらいのワクチンを身体に入れるのにはかなり躊躇いがありましたが、打つことを決…

第198〜204回 コロナ飯・再

5月19日からレストランのテラス席が再開して、早く行きたいレストランがあるのですが、少しお値段が張るので、特別な日にとっておこうと思っていました。ブログの更新が途絶えていましたが、自己分析をしたところ、仕事に追われている時に義両親がやって来て…

第191〜197回 コロナ飯

ドエムッシュの両親がやって来るということで、今週は毎食余り物を出さない、食べない、と言う、最近稀に見る頑張りを見せた自分にびっくりしました。ドエムッシュの両親は一晩過ぎた食べ物は捨てる人たちなので、いつもより作る量は少なめで。 外出制限191…

義両親が来る 6

ついに義両親と過ごす最後の夜です。この6日間は本当に人間としての自分の器の小ささと戦った日々でした。心の狭い人間だということは自他共に認める欠点なのですが、まぁまぁ私の地雷をピンポイントで踏んでくるドエムッシュ一家。ドエムッシュも義両親がい…

義両親が来る 5

ドエムッシュと義両親は超仲良しで、ドエムッシュの両親(ドM父母)はたびたび南フランスに来ているらしいです。南フランスの気候もまた、北の方に住むドM父母にとっては魅力的らしく、退職後は南フランスでドエムッシュと一緒に暮らしながらアイスクリーム…

義両親が来る 4

義両親の訪問4日目です。折り返し地点。3日間もドエムッシュの両親と出歩かない私を心配して、ドM父が「明日こそ一緒に出かけよう」と言ってきました。もちろんお誘いは嬉しいのですが、フレックスタイムで働いている私は、夜に仕事をしたくなく、みんなが出…

義両親が来る 3

昨日は義両親が来て3日目、少し疲れが出てしまい、ブログの更新が遅くなってしまいました。経済的な事情と、レストランが開店していないのと、ドエムッシュの希望で義両親には私の手料理を食べてもらっています。主婦を始めて1年と半年ちょっと、料理の腕も…

義両親が来る 2

さて訪問2日目も無事に終わりました。ドエムッシュのお父さん(以下ドM父)は相変わらずアゲアゲで部屋のいろんなものを紹介しています。地球儀など置く場所がないものをリビングに放置していたのですが、ドエムッシュの両親のリラックススペースが必要だと…

義両親が来る 1

ドエムッシュの義両親がやってきました。 義両親来訪前、部屋が仕事のもので散らかっていたら「ソコキニナリマス」と言われてリビングを掃除していたら、ドエムッシュはスマホでチェスを始めていました。あんたの両親が来るんでしょうが!と怒ったらドエムッ…

第177〜190回 コロナ飯

もはや2週間更新していなかったコロナ飯、ざっと振り返ります。 外出制限177日目のブランチと晩ごはん 前日の残りとアマノフーズ。。ありがとうドラミちゃん。 テイクアウトのハンバーグ、なかなか美味でした。 外出制限178日目のブランチと晩ごはん ロール…

ガーデニング 3

怒涛の1週間が過ぎ、来週は義両親と仕事の二足の草鞋でまた違う大変さが有るのですが、とりあえず何とか今週も乗り切れました。ふぅ、と一息、今日は気分転換にバルコニーで土いじりです。ハーブの勢力図が変わったので、記録にちょっと残しておこうかなとお…

自宅でコロナテスト

最近は仕事が立て込んでおり、ロクに家事もできていません。そして、先週は仕事上必要な出張でドエムッシュを1人残して自宅を数日間空けていたのですが、数日前に職場から連絡が入り、出張先で武漢肺炎(COVID-19)の準?濃厚接触者になってしまいました。ツ…