すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

第191〜197回 コロナ飯

ドエムッシュの両親がやって来るということで、今週は毎食余り物を出さない、食べない、と言う、最近稀に見る頑張りを見せた自分にびっくりしました。ドエムッシュの両親は一晩過ぎた食べ物は捨てる人たちなので、いつもより作る量は少なめで。

外出制限191日目、土曜日はドエムッシュと部屋の掃除や買い出しなどでいそがしくしていました。ブランチです。

f:id:deb-log:20210516044606j:image

チキンのココナッツカレー

ポリネシア風チャーハン

サモサ

ビーリー

ココナッツロールケーキ

この日はスーパーのお惣菜コーナーでお買い物しました。ポリネシア料理のお惣菜はどれも美味しいのですが、これだけで2人で5000円くらいするので、まぁこのくらいで。

晩ごはんです。
f:id:deb-log:20210516004040j:image

あおさのお味噌汁(アマノフーズ

ちらし寿司のごはん

もつ煮(ドラミちゃんセレクト)

部屋を掃除したり、部屋のレイアウトを広めに変えていたら、1日終わりました。晩ごはんは前日に作ったいなり寿司の中身とドラミちゃんが送ってくれたもつ煮で晩ごはんです。やっぱりこういう和食は疲れた体に沁みます。これもドラミちゃんスペシャルです。

外出制限192日目、母の日のブランチです。
f:id:deb-log:20210516004034j:image

茄子のお味噌汁

たらこスパゲッティ

ビーリー

この日は午前中、おもてなし用のワインなどを買いに行き、食材を購入、その後日本の実家と母の日オンライン帰省をして、午後は同僚とミーティング、からのドエムッシュの両親が訪問、ということで怒涛の1日でした。

晩ごはんです。

f:id:deb-log:20210516004016j:image

じゃがいもとリーキのスープ

バゲット

鴨のオレンジソテー

ビーリーフのサラダ

にんじんのグラッセ

遂にドエムッシュの両親が着きました。15時に着くね!と言って、18時前に我が家に到着。フランス人は基本時間にルーズ(田舎の人だし特に)なので特にびっくりしませんでしたが、17時に完成を目標にしていたので、鴨肉に少し火が通り過ぎてしまいました。長距離移動で疲れてるかな、と思い、食べ慣れたものが良いだろうと言うことで、このラインナップになりました。この日はドM母はトマト以外完食です。

外出制限193日目のブランチです。
f:id:deb-log:20210516004025j:image

ほうれん草とベーコンとチーズのキッシュ

インゲン豆のソテー

トマト

キャロットラペ

この日はドM父母は少し市街をお散歩をしてから我が家に来ました。まだ疲れてるかなと思って食べ慣れたもの?だと思しきものを作りました。ドM母にはトマトはあげずに同じラインナップを。完食でした。キッシュにヤギのチーズを入れたのが良かったのか、ワンホールまるまる無くなりました。

晩ごはんです。
f:id:deb-log:20210516004037j:image

大根とねぎとしめじの味噌汁

寿司

レタス

切り干し大根

ドM父は卵と生物が食べられないらしいので、寿司のネタはスパム、スモークサーモン、イクラツナマヨ、かんぴょう、カニカマ&きゅうり、スモークサーモン&きゅうり&アボカド、の7種類を準備しました。足りないと困るので、もう一周できるように寿司は準備しました。切り干し大根は残されるかなと思っていたのですが、完食、ドM父もドM母もスモークサーモンの寿司や巻き寿司をおかわりしていました。「スシヲツクル!」と言ったドエムッシュは食べる専門でした。

外出制限194日目のブランチです。
f:id:deb-log:20210516004012j:image

タコライス

赤ワイン

午前中はドエムッシュとドM父母は少し遠出を。プロヴァンス産の赤ワインをお土産に買ってきてくれたので、お昼にみんなで楽しみました。ちなみに、パクチーは食べられると言う自己申告のもと、パクチーをいれたのに、ドM父母は食べませんでした。ドM母は、タコライスに敷いたレタスと一緒に食べるものがない、とレタスを残しており、もう本当に意味が分からなかったのですが、考えるのはやめることにしました。

晩ごはんです。
f:id:deb-log:20210516004005j:image

イエローカレー

ビーリー

揚げ春巻き(お惣菜)

唐揚げ

ドエムッシュが隣町までドライブをして、海岸を散歩したそうです。お腹空いてるかな、と思って色々作って待っていたのですが、「ワッフルタベタ!」と嬉しそうに報告して来るドエムッシュ。イラッとしましたが、そう言えば私も、誰もいない部屋で堂々と大福を食べたのでおあいこです。唐揚げはドM父がほとんど食べてしまいました。ドM母はランチで野菜を残したのを皮切りに、ベビーリーフを少しだけ食べてあとは残していました。あと鶏肉の皮も。ふぅ。

外出制限195日目の朝ごはんです。
f:id:deb-log:20210516004029j:image

パン

ガッツリパンを食べてモナコへ出発。モナコでもサンドイッチを食べましたが写真は撮り忘れました。

晩ごはんです。
f:id:deb-log:20210516004009j:image

オニオングラタンスープ(インスタント)

ピザ(テイクアウト)

ビーリー

料理をする時間が無かったので、テイクアウトをしよう!奢るよ!と、ドM父母から提案がありましたが、パン屋さんしか開いておらず、料理を作っていけばよかった、と激しく後悔しました。ピザパンは美味しかったです。ドM母はベビーリーフに少しだけ手をつけてあとは残していました。ネチネチネチネチ書きますよ、食べないなら最初に返してくれれば良いのに。「このくらい食べれる?」と聞くと、「うん!」と返事をするので、このくらいあげてるんですけどね。もったいない。

外出制限196日のブランチです。
f:id:deb-log:20210516004057j:image

生春巻き

(チャーハン)

生春巻きだけじゃ足りないかな、と思い、とりあえずチャーハンも作りました。暑い日だったので、生春巻きを喜んで食べてくれました。おかわりの分を作っていましたが、エビが好評で、すぐ無くなりました。ドM父母が食べられない場合に備えてチャーハンも作りましたが、そんなに売れ行きは良く無かったので、後日食べます。

晩ごはんです。
f:id:deb-log:20210516004020j:image

ブフブルギニョン(牛肉の赤ワイン煮)

バゲット

ビーリー

サモサ(お惣菜)

鶏胸肉のマリネ

この日の午後はドM父母と共にエズに行ったので、炊飯器に放置しておけばできるであろう、牛肉の赤ワイン煮と朝から鶏胸肉のマリネを仕込んで出かけました。結果、牛肉はまだ固めで、「小さく切れないから残すね…美味しいけど。」と言われ残されました。あとベビーリーフも。私なんて固くて噛み切れないステーキに文句を言っただけで用水路の上に母に逆さまに吊るされたのに!ドM母の言い訳は私の2歳児くらいのレベルです。それはそうと、ドエムッシュが後日このお肉は食べることになりました。

外出制限197日目のブランチです。

f:id:deb-log:20210516004045j:image

ロールキャベツ

パスタサラダ

ロールキャベツは白菜を使いました。ちょうど良いキャベツが手に入らなくて。。パスタサラダは好評で、完食。矢張りわかりやすい料理が好きなのでしょうね。

晩ごはんです。

f:id:deb-log:20210516004049j:image

もやしと白菜とねぎの味噌汁

白米

トンカツ

きゅうりの漬物

ビーリー

ドエムッシュがトンカツを揚げたせいか、脂身まで完食したドM母。いつもは脂身は食べないそうなのですが、矢張り母は強し、と言ったところでしょうか。時々私にキレられながら料理をしていたドエムッシュ、ドM父母から喜ばれてとても嬉しそうでした。良かった良かった(棒読み)。他は私が準備しました。ドM母にいつも食べてる量のベビーリーフをあげたのに、それは何故か残す。葉っぱはいいけど、茎は食べたくないらしい。でもデザートは食べるんですもんね、外出する分にはいい人だしあまり問題はないのですが、私は内心もう二度と一緒にご飯を食べたくない人のカテゴリに入れてしまいました。

結婚とは家と家の付き合いなんて昔の話だと思っていましたが、実際は結婚してしまうとパートナーの家族とは切っても切れない関係なので、結婚は二人だけのものではないと言うことをひしひしと感じた1週間だったのでした。もちろん楽しいことも沢山あったので、嫌なことばかりではないのですが、家族とのお付き合いというのは難しいものですね。

そしてドラミちゃんはこの一件で、独身を選択したことが正しいのだという確信を更に深めていました。