すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

第177〜190回 コロナ飯

もはや2週間更新していなかったコロナ飯、ざっと振り返ります。

外出制限177日目のブランチと晩ごはん

f:id:deb-log:20210509164155j:image

前日の残りとアマノフーズ。。ありがとうドラミちゃん。
f:id:deb-log:20210509164307j:image

テイクアウトのハンバーグ、なかなか美味でした。

外出制限178日目のブランチと晩ごはん
f:id:deb-log:20210509164144j:image

ロールキャベツはドエムッシュのリクエストで。ミートソースは作り置きしたので、私が出張中ドエムッシュが適当に食べることでしょう。
f:id:deb-log:20210509164111j:image

パンのスキルが上がってきました。おばあちゃまがよく作ってくれたトマトスープを再現してみました。玉ねぎを炒めて、パンチェッタを入れて、最後にミキサーにかけたトマトを加えてコンソメで味付けして終わりです。

外出制限179日目のブランチと晩ごはん。f:id:deb-log:20210509164259j:image

出張先に移動中、駅で見つけたPAUL(大きいチェーンのパン屋さん)のサンドイッチを立ち食い。

f:id:deb-log:20210509164248j:image

出張につき、スーパーのサラダや簡単なテイクアウトなどで賄っていました。ベトナム人が経営するテイクアウトで買った5種のスパイスチキンが美味しかったです。優しい同僚からりんごパンをもらいました。感謝。バターが効いてて、優しいりんご風味と相まってすごく美味しかったです。

外出制限180日目のブランチと晩ごはん。
f:id:deb-log:20210509164229j:image

これが1040円の朝ごはん。冷蔵庫の中に色々あるから!と言われましたが、何もなく、1000円でこれかよ!と内心キレながらもとりあえずこれをブランチにしました。

f:id:deb-log:20210509164128j:image

この日の夜もスーパーのサラダと、ドラミちゃんがくれたアマノフーズ。重宝してます。

外出制限181日目のブランチと晩ごはん
f:id:deb-log:20210509164125j:image

ホテルに帰ったらこんな感じになってました。

栄養価…
f:id:deb-log:20210509164149j:image

晩ごはんは自宅で。ドエムッシュが寿司を買ってくれました。
外出制限182日目のブランチと晩ごはん
f:id:deb-log:20210509164141j:image

久しぶりのあったかいブランチです。手羽先をバルサミコ酢、しょうゆ、砂糖でマリネしたものをグリルした簡単なものです。
f:id:deb-log:20210509164245j:image

晩ごはんはドエムッシュのリクエストに応えて、バリ辛のカレーでした。ドラミちゃんが送ってくれましたが、ブルダックボックンミョンを食べているドエムッシュにとってはこんなの序の口だそうです。

外出制限183日目のブランチと晩ごはん
f:id:deb-log:20210509164222j:image

私の場合カレーの後は麺+カレーです。ドエムッシュは米と食べてます。
f:id:deb-log:20210509164232j:image

モツ煮込みはドラミちゃんからです。感謝…!

外出制限184日目のブランチと晩ごはん
f:id:deb-log:20210509164212j:image

夫婦共に忙しすぎて近くのパン屋さんでサンドイッチをテイクアウト。ミーティングにミーティングが重なります。
f:id:deb-log:20210509164253j:image

晩ごはんはキッシュを焼きました。これで数食大丈夫。手羽先のトマト煮込みは野菜を切って炊飯器で作るだけの簡単なもの。

外出制限185日目のブランチと晩ごはん
f:id:deb-log:20210509164204j:image

前日の残りです。
f:id:deb-log:20210509164200j:image

残りにパスタを足しました。ドラミちゃんの送ってくれたパスタとパスタソース。スープはインスタントです。

外出制限186日目のブランチと晩ごはん
f:id:deb-log:20210509164303j:image

前日の残りとアマノフーズ。ドラミちゃんセレクト無しでは今週は暮らしていけません。

晩ごはん。
f:id:deb-log:20210509164208j:image

激務に耐えきれず頭痛を発症。ステーキや茹で野菜はドエムッシュが作ってくれました。

外出制限187日目のブランチと晩ごはん
f:id:deb-log:20210509164138j:image

この日は少し余裕があったので、鶏胸肉を塩麹で焼いたり、切り干し大根を作ったりしました。
f:id:deb-log:20210509164217j:image

晩ごはんは、ドエムッシュが作ってくれました。この日も頭痛を引きずってました。キッシュの残り液のカルボナーラは意外と本格的な味でした。

外出制限188日目のブランチと晩ごはん
f:id:deb-log:20210509164238j:image

ドラミちゃんが送ってくれたウニクリームが美味しかったです。涙
f:id:deb-log:20210509164225j:image

この日はピカタを作っただけ。子供の日だけど特別なものは何もなく。。ドラミちゃんが送ってくれたペペロンチーノをたべて元気チャージです。

外出制限189日目のブランチと晩ごはん
f:id:deb-log:20210509164120j:image

いなり寿司も昆布巻きもドラミちゃんが送ってくれたものです。米を炊いて詰めただけ。ドエムッシュのお気に入りです。
f:id:deb-log:20210509164241j:image

カレーはドエムッシュのリクエストで。ひき肉であと2日か…と思っていたら、カレーになったので、次の日まで持ち越せる、ということで、次の日のメインの心配はなくなりました。

外出制限190日目のブランチと晩ごはん
f:id:deb-log:20210509164134j:image

この日も何も作らずパン屋さんに駆け込みサンドイッチを食べました。お昼休みがこの週は30分くらいでした。テレワークなのに時間がないってどういうことだ。
f:id:deb-log:20210509164117j:image

晩ごはんは前日のキーマカレーをうどんにかけました。ハーブはバルコニーのチャイブとコリアンダーです。意外と合うのでおすすめです。

 

振り返ると、非常に激務な2週間でした。さらに今週も仕事に加えてドエムッシュの両親が来るため、舌に2つ口内炎、唇に3つ口内炎ができています。これは修士論文以来のストレスかもしれません。義両親を迎えた時のメニューはそこまで変わり種を準備する予定はありませんが、レストランが開いていないので、ブランチ、晩ごはんは我が家で食べる予定となっています。日本人嫁がんばります。