すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

義両親が来る 7

ワクチンの接種が終わり、ドエムッシュのお父さんお母さんが来てからやっと一通り自分の心のメンテナンスが終わったような気がします。別に嫌なことばかりじゃなかったんですけどね。ということで、ドエムッシュの両親が南仏に来た日々を軽く振り返って、私の思い出を供養したいと思います。

南仏の庶民が住むアパルトマンは小さく、我が家も40㎡で、本当の家族以外といると気が狂いそうになる広さをしています。故にドエムッシュの両親はホテルに泊まってもらいました。しかし、ドM母はここで不思議ちゃんを発揮。宿泊3日目から、私たちに「トイレットペーパーをくれ」と言うのです。トイレットペーパー買い占めも1年前の話ですから、貴重なものでも無いし、「はい、どうぞ。」とあげたのですが、その次の日もトイレットペーパーをもらって帰りました。理由を聞くと、ホテルのフロントに頼みたく無いから、とのこと。

嫁 ?!?!?!?!?!?!?!

まあいいです。そんな大した問題じゃないし。しかし、何というか独特の感性。結局合計で4ロールお渡ししました。

f:id:deb-log:20210527080846j:image

それから、私が行動を共にした数少ないもなか日帰り旅行。ドM母がモナコのショッピングモールで、Pomellato(ポメラート)の前で足を止めて色々と指輪を見ていました。

ドM母「このブランド好きなのよねー」

私「そうなの?その指輪も?」

ドM母「これは違うわよ、きっと良いと思うけど」

リング - ジュエリー | ポメラート・オンラインブティック 日本

ということで、私がドM父に「これお母さんのお気に入りらしいよ!」と教えたところ、値段を見て、「買えないことはないけど、要らないでしょ」と決めつけてさっさとブティックを後にしたのでした。

必要だよ!要るンだよ!

私の父ならその中で安いものの1つでも買って母にプレゼントするのに。娘の学費払わないけど。

そんなドM父の振る舞いは、カンヌに行って、ウィンドウショッピングした時のドエムッシュと全く同じリアクションだったのでした。私は洗脳するように、ほしい物リストを毎回ドエムッシュの目の前に晒しているのですが、布切れに高いお金を払ってどうするの、と一蹴されます。その割にドラミちゃんにGUCCIのバッグを買ったときに不満を露わにしたのはドエムッシュでした。不満解消にルイヴィトンでストールと、グッチのドラえもんコラボのお財布買ってあげたのに。。そんなドMの行動は私の閻魔帳にすべて記入してあります。

さて、話は戻りますが、ドエムッシュはお母さんが物欲しそうに指輪を眺めていたのを遠くから見ていたのでした。そしてフランスは5月の最終日曜日は母の日なので、なんと、ポメラートの指輪を秘密裏に母の日のプレゼントとして買ったのでした。兄弟に「カンパしないか?!」と長男として持ちかけ、3/4はドエムッシュ負担、1/8ずつ兄弟に負担を求めたのですが、断られ、私が半額負担することになりました(何故?!)。そんな何十万もするものではありませんけどね。まぁ、今年の私の母の日のプレゼントもドエムッシュ買ってくれたし、文句は言えません。

しかし問題がここで発生。

小旅行先で、私がドM父母のお買い物の後ろでお会計を待っていたら、ドM母が「いいよ!買ってあげる!」とレモンと柚子のジャム(自宅用と、両親に送る用)を買ってくれたのでした。私は金品を親からそんなに与えられずに育ったので、お土産を買ってもらうことなどに慣れていません。すごーく申し訳ない気持ちで「えーすみません、ありがとうございます」とお礼をしました。すると間髪入れずにドエムッシュが「ちゃんとこれはうちのママからのお土産だって手紙に書きなさい」と亭主関白を発揮。久しぶりにかなりイラっとしました。

一方のポメラートの指輪。私が半額負担したにもかかわらず、母の日のカードには「母の日おめでとう。いつもありがとう。ドエムッシュ」と自分の名前だけ書いて購入しているではありませんか!嫁の出る幕ではないので、別にそれはそれで問題はありません。

ただし、ドM母が買ってくれたジャムは、私の両親に誰が買ったか伝えることになっています。一方、ドエムッシュと私が半々で買ったポメラートの指輪に付属するカードには、ドエムッシュの名前しか書かれていないことにひどく矛盾を感じてしまったのでした。

ドエムッシュの両親が帰ってから、ドエムッシュは反省することがありすぎて、禊で辛さ2倍のブルダックポックンミョンを食べていました。が、私の気持ちは全く成仏しません。このブログを書いていたら、色々なことを思い出してまた怒りの第二波がやってきたので、これから安らかに眠るドエムッシュのブランケットを横取りして、震えて眠ってもらおうと思います。

ドエムッシュの両親来訪シリーズ

義両親が来る 1 - すみれの部屋

義両親が来る 2 - すみれの部屋

義両親が来る 3 - すみれの部屋

義両親が来る 4 - すみれの部屋

義両親が来る 5 - すみれの部屋

義両親が来る 6 - すみれの部屋