すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

義両親が来る 4

義両親の訪問4日目です。折り返し地点。3日間もドエムッシュの両親と出歩かない私を心配して、ドM父が「明日こそ一緒に出かけよう」と言ってきました。もちろんお誘いは嬉しいのですが、フレックスタイムで働いている私は、夜に仕事をしたくなく、みんなが出かけている間1時間くらい仕事をして、残りの時間は夕食の支度をするという時間配分で今週は暮らしています。『あー仕事どーしよっかなー』という気持ち半分、もう半分は義両親と仲良くなるチャンスだよな、という気持ち半分でした。ただ、歩み寄りを大切にしたい私はオッケーをしました。

遂に4日目はモナコとマントンへ行きました。

朝ごはんを一緒に食べて、モナコへ出発。カジノ周辺を散策したので、自然と足はショッピングセンター「メトロポール」へ向いていました。今モナコは、モナコ在住またはモナコで就労している人しかイートインできないので、私たちはサンドイッチを購入して、公園でお昼を食べました。

f:id:deb-log:20210515001814j:image

サンドイッチは1つ1430円ほど…

f:id:deb-log:20210515002032j:image

ケーキも1つ900円弱…お高めです。ここでドM父は「おごるよ!」と言ったのですが、クレジットカードを持って来なかったためドM母の奢りとなりました。

f:id:deb-log:20210515001534j:image

飲み物は、アジアンショップで買ったラムネを持ちたい!とのドエムッシュの希望により、何故か私が飲み物係に。内心「ん?」となりながら、お昼時にしっかりとみなさんに飲み物を配ったのでした。

f:id:deb-log:20210515005928j:image
お昼の後はマントンへ

マントンはレモンで有名な町で、すぐ隣はイタリアです。イタリア語もたくさん聞こえてきます。ここでは、私が好きなお酒を買うついでに、ジャムを買ったのですが、ドM父母の後ろで会計を待っていたら「買ってあげる!」と言われ、お言葉に甘えて買ってもらいました。このジャムは結構ちゃんと苦いので(とても美味しい)、薄くトーストに塗ると最高に風味を楽しむことができます。

帰ってきてからは、晩ごはんにドM父母(主にドM母)の奢りで、テイクアウトでピザなどを食べました。とりあえず野菜なども出しましたが、ドM母は遠慮なく野菜をお皿の端にのけており、はぁ、、と言う感じです。その割にデザートを食べるので、我が実家とは分かり合えない溝を感じてしまいます。

ご飯の時以外はドM母はどちらかと言うと可愛らしく、モナコに行った時は「私ブランドバッグ持ってないし、いい服も着てなくて、ちょっとみんなに見られてる気がしたのよねー」など言っていて、なんだか可愛いな、と思いました。そのうちお金が貯まったらちょっといい鞄をお誕生日に差し上げよう、などと思っていますが計画倒れになったらごめんねドM母。

家事と旅の疲れが出て、自分の仕事がほぼ手付かずで焦っていますが、明日も頑張ります。

義両親が来る 1 - すみれの部屋

義両親が来る 2 - すみれの部屋

義両親が来る 3 - すみれの部屋

義両親が来る 5 - すみれの部屋

義両親が来る 6 - すみれの部屋

義両親が来る 7 - すみれの部屋