すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

自宅でコロナテスト

最近は仕事が立て込んでおり、ロクに家事もできていません。そして、先週は仕事上必要な出張でドエムッシュを1人残して自宅を数日間空けていたのですが、数日前に職場から連絡が入り、出張先で武漢肺炎(COVID-19)の準?濃厚接触者になってしまいました。ツイてないですね。ということで、とりあえず薬局でテストキットを買ってきました。1キット6€(約780円)です。

f:id:deb-log:20210503054331j:image

中はこんな感じ。

まず、綿棒(先は緩衝材のポリエチレンっぽい感じ)を鼻に突っ込みます。そして、1本の綿棒で左右の鼻の粘膜を取ります。私は看護師さんがやるように奥までは入れず、粘膜に当たるぐらいギリギリまで入れて、痛くないようにしました。左右の鼻の粘膜をそれぞれ5回ずつ擦って採取します。私は鼻炎もちなので、この後ずっとくしゃみと鼻水が止まりませんでした。
f:id:deb-log:20210503054321j:image

そしたら、今度はビーカー?の中に綿棒を入れて30秒間かき混ぜます。その後、ビーカーの両わきを5回ほど圧迫して、綿棒をビーカーで挟んだまま、綿棒を抜き取ります。
f:id:deb-log:20210503054328j:image

キットに4滴入れます。そして、15〜30分待ちます。
f:id:deb-log:20210503054324j:image

陰性でした!

陽性の場合はCとTに線が入るみたいです。そして、ちゃんと検査できない場合にはTだけに線が入るようです。

何はともあれ、とりあえず陰性でよかったです。接触からそろそろ1週間だしこのまま何事もなく元気に過ごせることを祈るばかりです。

ただしこのキット、サーズやコロナなどにも反応しそうなネーミングだし、おそらく普通のコロナウイルス(従来の風邪やインフル)でも反応しそうな感じ。。PCRの精度もまだインフルの検査ほど精密では無さそうだし、まぁこればかりを当てにするのも良くは無さそうな気がします。

私の場合、体調に異常は来していなかったし大丈夫だろうとは思っていましたが、薬局でこういうキットが売られているのはありがたいですね。まぁ、武漢肺炎以外のコロナウイルスにも反応しそうな感じはありますけど、一安心です。