すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

第198〜204回 コロナ飯・再

5月19日からレストランのテラス席が再開して、早く行きたいレストランがあるのですが、少しお値段が張るので、特別な日にとっておこうと思っていました。ブログの更新が途絶えていましたが、自己分析をしたところ、仕事に追われている時に義両親がやって来て、仕事と家事の全てを200%でやり切ったための燃え尽き症候群だったという結論に達しました。ご了承ください。また今日からぼちぼちブログを更新していきます。

さて、外出制限がまだ続くフランスですが、少しずつ制限が緩くなって来ました。というか、国民の気持ちも緩んできました。

外出制限198日目です。

この日のブランチです。

f:id:deb-log:20210524200857j:image

早めのブランチ(つまり朝食)はドエムッシュの義両親と食べました。この日は近くのパン屋さんのパンを朝ごはんにいただきました。ドエムッシュのお父さんお母さんが買って来てくれたパンに、何故かドエムッシュのお母さんが買ってくれたマントンのレモンジャムを添えて。メロンは自宅にあったものを切ってお出ししました。この後すぐに帰った義両親。ドエムッシュはしばらくしょんぼりしていました。つまり、ブランチの後片付けをしたのは私です。

晩ごはんです。

f:id:deb-log:20210524202212j:image
スモークサーモンとほうれん草のキッシュ

ビーリー

イエローカレー

しばらく余り物が続きます。ドエムッシュのお母さんが食べられるといいながら、完食せずに残した件についてドエムッシュに「あれは嫌だった」と言ったら突然マザコンを発揮して来たので、ドエムッシュには有無を言わさず、ブルダックポックンミョンの辛さ2倍を晩ごはんに食べてもらいました。

外出制限199日目のブランチです。

f:id:deb-log:20210524202417j:image

キッシュ

ビーリー

バゲット

この日も残り物です。キッシュは昨夜のもの。バゲットなどは残り物を冷凍にしていますが、これからどうやって使おうか思案中です。

晩ごはんです。

f:id:deb-log:20210524202546j:image

キッシュ

あげ春巻き

ビーリー

バゲット

チャーハン

ドエムッシュが盛り付けしました。なんというか、炭水化物のオンパレードです。味はいいんですけどね、色味がね。。。

外出制限200日目のブランチです。

f:id:deb-log:20210524203000j:image

油そうめん

焼き餃子

ビーリー

やっと仕事から解放されたので久しぶりに餃子を作りました。本当はドエムッシュのお父さんお母さんと食べたかったのですが、結構日程が詰まっていて、餃子を作る時間はなかったのが残念ですね。お買い物に行く時間がなく、炭水化物多めです。

晩ごはんです。

f:id:deb-log:20210524203123j:image

油そうめん

焼き餃子

鶏鍋

お昼に準備したものに加えて、冷蔵庫でぐったりしている野菜たちを救出すべく、お鍋を作りました。ドラミちゃんが送ってくれたゆずポンでいただきました。爽やかで美味しかったです。

外出制限201日目のブランチです。翌日からレストランのテラスが解禁です。

f:id:deb-log:20210524203549j:image

そうめん

外が暑いので、この日はそうめんにしました。生姜をすりおろして、バルコニーのチャイブを切って薬味にしました。そうめんはこれひとつで完結するので最高です。そうめん大好き。

晩ごはんです。

f:id:deb-log:20210524211741j:image

グリーンカレー(ドラミちゃんセレクト)

ドラミちゃんが送ってくれたグリーンカレーが晩ごはんになりました。すごく本格的な味がして美味しかったです。この週はご覧の通り、料理へのモチベーションが下がっています。

外出制限202日目のブランチです。今日からレストランが一部再開です。

f:id:deb-log:20210524212303j:image

レッドカレー(ドラミちゃんセレクト)

昨夜からのタイ料理熱が冷めず、この日もタイカレーを。ドラミちゃんが送ってくれた高級レトルトをいただきました。レトルトとは思えない肉の量で満足です。

晩ごはんです。

f:id:deb-log:20210524211934j:image

ピザ

やっとレストランのテラスが開いた、というニュースを見たら街が人でごった返しており、こりゃ感染者増えるわ、ということで、近所のピザ屋さんからテイクアウトしてきました。久しぶりに食べたピザですが、今回のエビの頭がついていなかったのが残念でした。

外出制限203日目のブランチです。

f:id:deb-log:20210524212139j:image

サンドイッチ

ふわふわアプリコット(お菓子の名前)

この日はもう何もやる気が出なくて、近くのいつもお世話になっているパン屋さんに行ってきました。このふわふわアプリコット、フランス語でmoelleux abricot(モエルアブリコ)と言います。パウンドケーキより柔らかく、口に入れるとしゅわしゅわします。イメージとしてはパウンドケーキとシフォンケーキのハーフです。

f:id:deb-log:20210524210911j:image

ボロネーゼ

ほうれん草のおひたし

レストラン再開ということで、テイクアウトに頼ることでまた料理する活力が出てきます。ボロネーゼはドエムッシュのリクエストで作っています。私はガッツリ肉が好きですが、ドエムッシュはひき肉大好きなので、週1〜2でひき肉料理を作っています。

外出制限204日目のブランチです。

f:id:deb-log:20210524212845j:image
味噌汁(アマノフーズ

五穀米

鶏モモ肉の塩麹焼き

ほうれん草のおひたし

最近出番の多いほうれん草は、フランス産の冷凍ほうれん草をチンしただけのものです。つまり、米を炊いて、肉を焼いて、お湯を注いで、チンしただけ、簡単料理です。アマノフーズは本当にもうなければならない私の心の支えです。

晩ごはんです。
f:id:deb-log:20210524212851j:image

卵とわかめのスープ(コープのインスタント)

五穀米

よだれどり

高菜と卵の炒め物

ごぼうピリ辛

卵とわかめのスープはおばあちゃんからもらったものです。よだれどりは本来鶏モモ肉を使うようですが、冷蔵庫になかったので、鶏胸肉を使いました。ニンニク、生姜、チャイブ、ローリエ、塩、白ワインで茹でてほんのり下味がついていたので、薄味のラオガンマーだけで行けました。このラオガンマー、鶏肉よりも胡瓜との相性が良かったです。

 

やっと最近仕事がひと段落してかなり心に余裕ができました。やはり頑張りすぎると後で何もしたくなくなるので、燃え尽き症候群にならないように、適度に頑張りつつ過ごしていきたいと思います。。