すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

ガーデニング 3

怒涛の1週間が過ぎ、来週は義両親と仕事の二足の草鞋でまた違う大変さが有るのですが、とりあえず何とか今週も乗り切れました。ふぅ、と一息、今日は気分転換にバルコニーで土いじりです。ハーブの勢力図が変わったので、記録にちょっと残しておこうかなとおもいました。

前回のガーデニング

ガーデニング 2 - すみれの部屋

もう1ヶ月ほど経ったんですね。あっという間。その数週間で、特にペパーミントなんて目を見張るほどの成長を遂げました。

f:id:deb-log:20210508030716j:image

もうびっしりです。コリアンダー(真ん中)とチャイブ(写真向かって右)は、スーパーから買ってきた株を植えました。いつもなら枯れてしまうのに、数度目の正直でちゃんと育ってくれています。これで500円くらいは節約できそうです。コリアンダーはスーパーにあるのよりも緑が濃いです。

f:id:deb-log:20210508030910j:image

ペパーミントはあの小さかったものがここまでお化けサイズに育ちました。私の手は他の成人女性より大きめですが、私の親指が小さく見えるほど1枚の葉っぱが大きいです。

f:id:deb-log:20210508031033j:image

バジルたちは、ペパーミント、コリアンダー、チャイブとは異なりなんだか元気がなさそう。成長期がまだ来ていないのだと信じたいのですが、右側のスイートバジルは私の出張中に、ドエムッシュがピザ作りのためにむしり取ってしまったところから復活を遂げているところらしい…左のタイバジルは去年のものとは打って変わって弱々しいですね。苗が390円くらいしたので、ダメ元でスーパーで食べられるサイズの2つで390円くらいのバジルを買って植えれば良かったかな。。

またこれからの成長が楽しみです。