すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

すみれ祭り Tourrettes sur Loup

すみれと言えばフランス中部のトゥールーズですが、南仏コートダジュールにもすみれ祭りがあります。Tourrettes sur Loup(トゥレット・シュル・ルー)では3月の第一土曜、日曜にすみれ祭りがあります。こちらも例によって、去年まではコロナと単身赴任で来られなかったので、念願のすみれ祭りです。

f:id:deb-log:20230322014731j:image

こちらすみれ祭りの広告のおしゃれなポスターです。3月4日の午後は家事も何もしたくなかったので、モールまでご飯を食べに行きました。そしてドエムッシュと話していた時にそう言えば今週末はすみれ祭りがあるじゃん!と思い出したので、お買い物の予定を変更して土曜日にTourrettes sure Loup(トゥレット・シュル・ルー)へ行きました。

f:id:deb-log:20230322235332j:image

夕方に到着しました。旧市街に一番近い駐車場にはテントが張ってあり、出店が並んでいたので、急遽、300メートルくらい離れた駐車場を使いました。

f:id:deb-log:20230322235510j:image

出店はありましたが、パレードの跡はなく、地元の人に「パレード終わりました?」と聞いたところ「明日だよ!」と言われ翌日も来ることに…。こちらでサラダ入れや花瓶を購入。こちらはまた別のブログで…。。

f:id:deb-log:20230322190202j:image

この日はせっかくきたので、人も少ないしゆっくりできるね、と、とりあえずお茶をしたりお買い物をしたりと町を散策をしました。

f:id:deb-log:20230322235751j:image

旧市街の入り口と、すみれ製品を扱ったブティックも、お花が飾ってあってかなりいい感じです。

f:id:deb-log:20230323000701j:image

3年前はクレープ屋さんだった場所がコロナ禍で閉店し、跡地にカフェがオープンしていました。通りすがりに美味しそうなタルトを食べている人たち(写真の3人組)を見かけ、予定外でしたが、散策前に早速お茶です。

f:id:deb-log:20230322235952j:image

チョコレートタルトにはちみつとすみれ風味の砂糖とすみれの砂糖漬けがかかっており、結構甘かったです。くどそうに見えますが、すみれの味で割と味がまとまっていて美味しかったです。

f:id:deb-log:20230322052524j:image
そして小さい町を散策です。黄色い「いかにも」南仏の家がある風景ですが、いつもよりも街が華やいでいます。

f:id:deb-log:20230323000408j:image

この日はおそらくこの地域周辺の人しかおらず、こちらを散策に来る人はほとんどいませんでした。

 

そして翌日。

この日は午前中はミモザを見に、前と同じ場所へ行き、お昼過ぎにパレードを見ようと思ったのですが、こちらに到着したのが15時。しかも、Tourrettes sur Loupに近い駐車場までの道が完全に封鎖されていました。結局、遠くに車をとめて、シャトルバスの停留所まで歩いたのですが、バスを待ってもなかなか来ません。ドエムッシュが交通整理をしている警察官に場所を聞くと「道路脇に駐車中の車が道を狭くしていてバスが通れないから何時に着くか分からない」と言われました。

f:id:deb-log:20230322234359j:image

パレードは16時半まで…ここから歩くと45分…バスが来たら10分くらいで着くだろう…しかしバスが果たして来るだろうか…今15時15分…

ということで、歩くことに。山道を登ります。いつも車で来る道も歩くと長いです。日本人家族とすれ違ったときに可愛い女の子たちがお花を持っているのを見て、もうパレードは終わったのか…と、悟りましたが、道半ばで諦めるわけにはいきません。

f:id:deb-log:20230323001642j:image

前日に駐車した場所は全面シャトルバスの駐車場になり、いつも車で通る道は歩行者天国になっています。到着後、カバンの中と着ているものに金属がないか調べられました。そしてお祭り会場に向かいます。

f:id:deb-log:20230323002345j:image

到着は16時ちょっと過ぎでしたが、パレードはギリギリやっていました。思ったよりもすごい人で、前になかなか進めせん。

f:id:deb-log:20230323001813j:image

山車(だし)は全部で5つでした。どうやら、地域の子どもが山車に乗ってパレードするのが伝統のようです。

f:id:deb-log:20230323002949j:image

私たちがパレードを見るのに会場に入場してから十数分、ちょうどパレードが駐車場の周りを一周しました。

あ、パレード終わった、と思ったら本番はここからでした…。

f:id:deb-log:20230323003540j:image

なんと、山車から花を抜いてみんなにお花を投げ始める子どもたち。みなさん山車の周りに殺到します。私も頑張って花をたくさんもらいました。

f:id:deb-log:20230323003045j:image

斜め上のバルコニーからもお花が飛んできます。結果すみれの花5束とミモザ1本をゲット!↑満足そうな私とミモザとすみれの花。

f:id:deb-log:20230323003856j:image

全く貪欲ではないドエムッシュは、すみれ祭りに来た人たちから見向きもされない、飛んできたカーネーションの花が地面に落ちているのを拾っていました。

f:id:deb-log:20230323004500j:image

気が済むまでお花をもらったら、前日入らなかった市役所に行きます。いつもは閉まっているのですが、今回は写真展があって入ることができました。

f:id:deb-log:20230323004554j:image

展示は2部屋だけですが、入場は無料で、この街にゆかりのある写真やすみれ祭りの歴代の写真などを見ることができました。

f:id:deb-log:20230323004756j:image

いつもは人が少なく、隠れ家的存在のこちらTourrettes sur Loupですが、この日はたくさんの人で賑わっていました。このあと私たちはお花を部屋に飾っていたので、しばらく、ミモザやすみれの香りが狭い部屋に漂っていました。ちょっと匂いがキツイので、お花の香りは外で楽しむのがいいかな、と思いつつも、すみれ祭りの余韻がしばらく部屋に残っているのも中々乙でした。

これで私たちが今年行った南仏のお祭りは終わりです。どこも特色があり、とても面白い体験ができました。

Tourrettes sur Loupの他の記事はこちら

Tourrettes Sur Loup のお土産紹介 - すみれの部屋

坂の上の…? - すみれの部屋

すみれのアイスクリーム - すみれの部屋

すみれの紅茶 - すみれの部屋

すみれの石鹸 - すみれの部屋