すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

ニースのカーニバル 日中編

ニースのカーニバルは祭り期間中、週に数日パレードがあります。夜のパレードは平日に行ってきましたが、日中のパレードは週末のが取れたので、ドエムッシュと早起きして準備して行って参りました。

f:id:deb-log:20230321132523j:image

前回(夜)のカーニバルの学びを活かして4時間前にニースの市内に入り、ブランチをしました。とりあえず駐車をして、中心街から徒歩10分ほど離れたKILILIESというカフェに向かいます。

Kililie's – Restaurant Brunch à Nice

f:id:deb-log:20230320095215j:image

私のブランチはこんな感じです。私の場合生のナチュラルチーズを食べると口がカビてしまうので、フランス式ではなくイギリス式のチーズがないメニューにしました。1人29.50ユーロ(約4,130円)と高めですが、バランスが取れていて美味しかったです。トイレは広くて通常は綺麗なのでしょうが、子供が入った後に使おうと思ったら、おしっこがぶち撒けられていて、とりあえず違うところでトイレを探すことにしました。

f:id:deb-log:20230321142302j:image

さて、カーニバルの3時間前にブランチを終えましたが、駐車場が2時間までしか停められないことを知っていたので、とりあえず車を移動です。Nice Etoile(ニースエトワール)というショッピングモールはカーニバル期間中、チケットを見せたら5時間5ユーロと破格の値段で駐車させてくれるので、そちらに車を移動して、モールで用を足しました。トイレは有料なのですが、便座もあるし、お掃除の人が常駐してくれているので安心です。皆さん同じことを考えていたようで、かなり混んでおりここで30分以上のロスです。

急がないといけないのに大きい用事を足していたドエムッシュ…あとカーニバル開始まで2時間20分と迫っていました。

会場に着くと、1時間半ほど並びました。我々の前にいた老夫婦が購入後の画面ではなく請求書を印刷してきていて、「チケットがないと中に入れない」とセキュリティに言われごねるごねる(まぁ気持ちは分かるけど)。文句をブー垂れる老夫婦にセキュリティがキレ、それに対しておじいさんが逆ギレしての繰り返しで30分くらい押し問答の結果なぜか老夫婦の入場が許可され、我々もやっと前に進めることに…しかし、セキュリティを抜けるとそこは人混みでした。

f:id:deb-log:20230321140340j:image

↑のように、すし詰め状態の歩道。前に進めないので、とりあえず前回の夜にカーニバルを見た場所の近くへ行きます。角で開催側のスタッフがいるのであまり場所が良くなく、人も少なめでとりあえず2列目に場所を取れました。

f:id:deb-log:20230321140935j:image

14時半開始予定でしたが、人が多すぎて45分遅れての開始です。
f:id:deb-log:20230321140922j:image

パレードはラテンの要素も満載です。スタイル抜群。
f:id:deb-log:20230321140915j:image

それぞれパフォーマンスが違うので、色々な世界観を楽しめます。
f:id:deb-log:20230321140938j:image

フレンチカンカンはグダグダでしたが、お衣装や演出はザ・フランスと言った感じで可愛かったです。
f:id:deb-log:20230321140911j:image

この日も早稲田摂陵高校のみなさんの演奏がありました。この日もこの場所はワンピースのオープニングでした。帽子がマリオになっていて、遊び心にほっこり。きっちり揃っていて美しかったです!地元の人たちによるグダグダ(いい意味で)なパフォーマンスを見た後だと感動もひとしおです。
f:id:deb-log:20230321140919j:image

お昼のテーマは「花合戦」なので、お花モチーフの山車(だし)が沢山やってきます。
f:id:deb-log:20230321140942j:image

たまにこういうお姉さんがお花を投げてくれますが、我々の場所は遠すぎてお花はもらえませんでした。

f:id:deb-log:20230321140945j:image

笑顔とお花を振りまいてくれるお姉さんたち。山車のコンセプトにあったドレスが素敵です。
f:id:deb-log:20230321140931j:imagef:id:deb-log:20230321140928j:image

ちょっとクラシカルなデザインの山車もありました。この日はあいにく曇り空で、青空に映えるパレードではありませんでしたが、夜とはまた違った雰囲気を味わえて楽しかったです。

f:id:deb-log:20230321143009j:image

カーニバル会場に着くまでも着いてからもかなり長い時間待って、カーニバルが終わる頃には我々は疲れてしまっていたので、帰りは少し寄り道をして、クレープ屋さんでお茶をして帰ってきました。

ニースのカーニバルは2時間前に到着しても人が多すぎていい場所は取れないことが分かりました。それにカーニバルも時間通りに始まらないので時間の読みが難しいです。電車でニースに行って、帰りのチケットは帰る時間の目処がついてから買うのが一番よかったかもしれません。しかし、この日は美味しいブランチから始まり、中々充実して楽しい1日となったのでした。今回はギリギリにチケットを買ったため、立ち見席しかありませんでしたが、もし次また行く機会があれば、早めに予約して座席も確保しておきたいです。