すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

すみれの石鹸

近場にすみれの名産地がある幸せを噛み締めながら過ごす今日この頃です。一度お土産ですみれの紅茶を実家に送りましたが、トイレの芳香剤レベルで香るね、という一見ネガティブなコメントをいただいたので、たぶん他人様へのお土産になることはないでしょう。でも個人的にはとても気に入っています。さて、そんなすみれの名産地から今回は石鹸の紹介です。

f:id:deb-log:20210416075254j:image

すみれの固形石鹸です。小さい集落なので、缶に入ったお土産用の石鹸というわけではないのですが、パッケージが可愛く、使用感を知りたくなり即購入。ロックダウンになってからは家から歩いて行けるパン屋さんかワラビを採りに山へ行くくらいなので、以前の購入品ですが、すっかりブログで紹介するのをわすれていました。

固形石鹸ゆえにすっきり洗い流せますが、1日1回顔を洗う用がいいのかな、と思います。香りはすみれの香り。すみれ自体はかすかに香るだけですが、どうやらアイリスの根が香り付けに使われているとかいないとか、そんな噂を耳にしました。

スーパーに行けばすみれのシロップが売られており、すみれのキャンディなども比較的手軽に入手できます。この国はすみれの名産地は各地に点在しているのでしょうか。いずれはすみれのメッカトゥールーズに行きたいのですが、もうしばらくお預けかな。。とにかくフランスはすみれが生活に根付いているような気がするのです。またロックダウンが終わって小売店が営業を始めたら、またお買い物をしに伺いたいです。