すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

マチ付きポーチ作成

 

久しぶりにミシンを取り出し、リハビリがてらポーチを作りました。今回は初めてのマチ付きです。

f:id:deb-log:20230323194608j:image

化粧下手の母は、アイシャドウもまともにつけられないため、単色のアイシャドウと単色のスティックシャドウを買いました。母の化粧ポーチはパンパンで新しいグッズが入らなさそうだったのでポーチを買おうと思ったのですが目ぼしいものがなかったので、とりあえず手元にあったフランスらしい柄の布でポーチを縫いました。

f:id:deb-log:20230323194612j:image

今までで一番糸の調節がうまくできて、比較的まっすぐ縫えました。でも横から見たら糸が…飛び出てしまっていました…。。

安いミシンのせいか、チャックの上を縫うとボキッといくので、手動でゆっくりと進めました。結果ちょっと糸がのぞいてしまったのかもしれません。

f:id:deb-log:20230323195307j:image

中はパンジー柄です。布を数ミリ短く作ればもう少し収まりがよかったかしら、、など考えていました。

f:id:deb-log:20230323194615j:image 

何となく母の名前も刺繍してみました。これで落とし物になっても大丈夫。

これに妹が買った2色のスティックアイシャドウと粉ファンデーション、私からのコンシーラー、マスカラ、アイシャドウ2種類を入れて単身赴任のアパートに持っていけるんじゃないかなぁと思います。

今回は深夜の針仕事でしたが、母に代わって作成中の資料がひと段落したら、フランス語の勉強の合間にミシンで小物作り、スカート作りにも挑戦してみようと思います。