すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

Tourrettes Sur Loup のお土産紹介

 

私はお買い物が大好きです。

Tourrettes Sur Loupでもお買い物を…

トゥレット・シュル・ルーの記事↓

坂の上の…? - すみれの部屋

特にお土産となると、ついつい買いすぎてしまいます。

中々会えない実家やおじいちゃま達に食べて欲しいと思うと、つい、同じものを3つずつ買ってしまい、本来払うはずの値段の3〜4倍のお値段になってしまうのです。

ドエムッシュにはせめてあと半分くらいまで減らしてと時々お願いされます……。。

 

ということで、買ったものを1つずつ並べてお写真を撮りました。

f:id:deb-log:20191215010328p:image

上から、

すみれのチョコ 10€

すみれの砂糖 200g 4.50€

すみれ風味の緑茶・紅茶 各7€

すみれの砂糖漬け(100g , 50g) 各8€ 4€

値段は変動するかもしれないので、参考までに。

 

f:id:deb-log:20191215010942p:image

上のお店の方が駐車場近くのお店より若干(0.50€位)お手頃でした。紅茶は駐車場の方が0.50€お安め。ただし、メーカーが違うので、比較はできません。置いているグッズも異なりますが、お土産を購入するなら駐車場に面したお店の方が選択肢は多いと思います。

すみれの砂糖は駐車場近くで購入。紙袋から少しずつパラパラと砂糖が出てきたので、ジップロックに入れ替えました。

また、すみれの商品はお土産品であり、生産量が限られているので値段は安くありません。

 

帰宅してから、早速お土産を食べてみました。

以下食レポです。

f:id:deb-log:20191215011253p:image

 

コートダジュール(地中海沿岸)の石を意識したデザインのすみれのチョコレート。

キャラメリゼしたナッツの周りにチョコレート、さらに石の模様でコーティング。

ほのかにすみれの風味がしました。

色は全く紫要素がありません。

すみれの砂糖漬け。

パリパリの砂糖漬けは、クリスタリゼと呼ばれていて、見た目も味も美しかったです。

他の製品と比べてすみれの香りは控えめですが、上品な甘さで、少量で満足できます。

すみれの紅茶。

紅茶にはすみれ花の他に額や茎が入っていました。

紅茶を淹れた後は、部屋一杯にすみれの香りが広がり、白目を剥くほど幸せな気分に。

f:id:deb-log:20191215074816p:image
すみれの緑茶の茶葉です。

緑茶に香りをつけるなんて、日本人として外道な気がして、あまり積極的にこちらの緑茶は飲まないのですが、これはこれで美味しかったです。

緑茶の方が渋みが少なく、香りを楽しめると思いました。

ただ、紅茶の方が味は劣化しづらいかな、というのが個人の感想です。

 

すみれは頭痛に効果があると、フランス人の友人から聞きました。

頭痛くなってきたのですが、本当なのだろうか…すみれ足りないのだろうか?

 

南仏にもすみれのお菓子は沢山あることがわかり歓喜

また日本ではお目にかかることが中々ないものに出会ったらレポートいたします!

 

すみれのお菓子の記事はこちらから↓

フランスのお菓子 - すみれの部屋