すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

すみれのアイスクリーム

私はTourrettes Sur Loup(トゥレットシュルルー)がかなり気に入っています。毎週末でも訪れたいくらいです。ドエムッシュにどこに行きたいか聞かれると、「トゥレットシュルルー」と答えて却下されています。それなら最初から聞くな!と思いますけどね。

しかし今回、しっかりと理由を述べて連れて行ってもらいました!決して近い場所ではないので、ドエムッシュに納得してもらう必要があります。

道中、巷で有名なTバックおじさんを見かけました。日焼けしたマッチョなおじさんが蛍光イエローのTバックにピチピチの黒いブーメランを履いて自転車を漕いでいるのです。ちなみに、ブーメランが小さすぎて、ほぼTバックが丸見えです。ドエムッシュは何度か見かけたそうですが、まさかコロナに負けずほぼ裸の状態でマウンテンバイクに乗っているとは…!!

f:id:deb-log:20200727043508j:image

すみれのアイスです。上にはすみれの砂糖漬けが乗っています。一口口に入れると、ほのかなすみれの香りが広がり、多幸感に包まれます。

ちなみに今回はダブルを注文、ドエムッシュは薔薇とすみれ、私はジャスミンとすみれを注文。薔薇は美味しかったのですが、ジャスミンはバスロマンのジャスミンと同じ香りで、入浴剤を食べているような不思議な気持ちになりました。不味くはないけれど、薔薇の方が美味しいです。

大きさはサーティーワンのスモールのダブルくらい、値段は4€(約480円)でした。ちなみに、シングルは2.5€、ダブルは4€、トリプルは5€です。

f:id:deb-log:20200727044017j:image

あとは、テラスでここ周辺限定のビールをいただきました。黒ビールですが、栗の蜂蜜が入っており、黒糖のような甘味もほんのりと。黒ビールもまあまあ好きですが、今回のビールはコクがあって中々美味しかったです。ドエムッシュも気に入っていました。

今日は観光客もぼちぼちいたので、お腹を満たしつつ、ほんの少しお散歩をして帰ってきました。ほとんど地元の人がで、旧市街にバゲットを買いに来ているくらいなので、街の中は人がまばらでした。

何を考えたのか、ハイヒールを履いている人も見かけました。道はツルツルの石でぼこぼこしているし、階段は石造りで、少し斜めになっています。お姉さんが歩きづらそうにしていて、さらに転びそうになっていたので、鷲ノ巣村を訪問するときはフラットシューズがおすすめです。

f:id:deb-log:20200727064228j:image

石鹸屋さんにて。宝石のような美しい石鹸達が沢山売られていました。平民には日常使いには少し高いかな、、

f:id:deb-log:20200727064328j:image

アクセサリーショップ。天然石のアクセサリーがずらりと並んでいました。小さい天然石の指輪が1つ60€(約7,200円)。これなら、蚤の市か朝市で買った方が3割くらいお得かな、なんて思いましたが、デザインが違うと思うので何とも。蚤の市でも、新品を扱ってるお店もあるので、また機会があれば行ってみよう。

f:id:deb-log:20200727064642j:image

ニンニクたっぷりステーキ。自家製ポテトフライが贅沢に盛られてきました。ビールと合わせて1人20€(2,400円)ほど。少し経済回しました。

f:id:deb-log:20200727064806j:image

相変わらず可愛らしい路地でした。今度はもっと街中を散策したいです。何もないけど。

トゥレットシュルルーの記事はこちら↓

坂の上の…? - すみれの部屋

Tourrettes Sur Loup のお土産紹介 - すみれの部屋