すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

太っ腹は腹周りだけ

私の家系はインシュリン分泌がうまくいかない糖尿病&高血圧家系なのですが、父も例外ではなくしばらくデブ(アメリカではガリガリ)でした。今でこそ薬のおかげで痩せましたが、毎年メタボの検診でも引っかかるレベルでお腹は出ていましたが、太っ腹は腹周りだけ。私が一人暮らしを始めてからは、私の居住地に良く来ていました。そして、「肉食べるか!奢ってあげる!牛肉でいいか!?」と言い、私は焼肉かなぁ、牛タンかなぁ、と胸を躍らせて歩くこと10分、吉野家で牛丼を奢ってくれる父。いや、ご当地のご馳走じゃないんかい!私との予算は1人大体500円、高くて1000円だったので、吉野家や父がクーポンを持っているお店に行っていました。

父とは待ち合わせはベローチェで、「170円で3時間居たんだ、漫画喫茶より安いべ」とドヤ顔する父。私がベローチェに行っても奢ってくれるわけでもなくすぐにお店を出ます。この日はヨドバシカメラへ。

f:id:deb-log:20221111221436j:image

ヨドバシカメラは私の地元にはないので、父は私に会いに来るとヨドバシカメラには必ず寄ります。パソコンなどを見てから「欲しいものないのか?」と聞いてくる父。その日はコテなどおしゃれに必要な物が欲しいなと思っていたので、とりあえず安めのコテをカゴに入れました。すると父は珍しく「あ、これ使ってよ!」とカードをくれたのです。買ってもらえるなら…あー…高いの買えば良かったなぁ、など内心思いながらレジへ行ってお会計です。

私「一括払いで」

店員さん「お客さま、これはポイントカードなのでお支払いいただけません」

私「(涙目)現金で」

そして私のお財布に入っていた9,000円のうち6,000円がコテ代で飛んでいきました。

会計が終わって「ねぇ、これ使ってって言ってたけど支払えなかったよ!」と言うと、父はニヤニヤしながら「ポイントつけてくれたんだよね?」と聞いてくる始末。この時から、妹のドラミちゃんが必死に貯めたマイルを使い込む泥棒の片鱗があったのに気づかないなんて私も愚か者です。

その後私は髪の毛をベリーショートに切ってしまったので、コテを使う機会に恵まれず、父のポイントだけが増えたお買い物となったのでした。