すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

ブラックフライデー万歳

ブラックフライデーとは、元来は11月の第4木曜日(アメリカの感謝祭)の次の日の金曜日を指しています。感謝祭の売れ残った商品を、在庫処分のために翌日に安く売るのが起源とされていますが、フランスでは11月の第2週から安売りが始まり、ブラックウィークとしてクリスマス商戦が幕を開けます。

最初のうちは大して安くならないし、ブラックウィークが始まるとどんどん欲しいものが売れていき、最後結構ちゃんと割り引いてくれる期間(11月最後の土日)となると、良いものが残っていないということを学んだ去年。今年はもう全員分のプレゼントも買い終えていたので、何かいいものがないかな、という軽い気持ちでモールへ出かけました。すると、クリスマスのオーナメントたちが30%オフに!

f:id:deb-log:20221128055000j:image

デザインが凝っているオーナメント故、一つ一つが1,000円を超えるので吟味しなければなりません。ただ今回はとりあえず上につける星が欲しい!と色々見て回ったところ、運命的な出会いがありました。

f:id:deb-log:20221128053819j:image

20ユーロ(約2,900円)の3割引で素敵な星を見つけたので早速購入。そして帰宅後すぐにカポっと上に嵌めました。高さがあるデザインなので、安定感を出す為にドエムッシュに微調整をしてもらいながら飾り付けを完成させました。ドエムッシュの身長が190センチで、ツリーはさらに10cmほど高く、今年のクリスマスツリーは2mくらいです。

f:id:deb-log:20221128053620j:image

↑去年の盛り盛りのツリー。上の星は水色で、孔雀の羽のモチーフでお気に入りです。ただ何となく他のデザインも欲しくなったのと、統一感が欲しいな…とのことで、今年はオーナメントの配置を考え、飾りは沢山はないのでほぼ総動員ですが、もう少しだけシンプルに見えるようにしました。写真を撮るときに、狭い部屋故、棚の上のデコレーションも見えるので、もう少し色々いじって落ち着いたら、今年のツリーの全体像は12月にブログにアップします。

今年は、クリスマスモチーフのお皿を20%引き、星を30%引き、ハーブティーを15%引きで買えたブラックフライデーでした。すぐに使いたいものが割引で買えるなんて最高です。来年はまたこの時期にオーナメントを少し買い足して、また違う雰囲気の飾り付けにしたいな、何て思っています。