すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

一足早くクリスマスプレゼント

12月に入ると、ヨーロッパはクリスマスシーズンにつき、荷物が混雑して中々スムーズに荷物が送れないため、日本に送るプレゼントは11月中にパッキングしてしまいます。

とりあえず今早急に準備しているのが、母の実家、つまりおじいちゃんおばあちゃんに送る用の荷物です。こちらのおじいちゃんおばあちゃんは、基本何をもらっても大して喜ばないので、何を送るかいつも迷ってしまいます。日本にいた時は、気に入らないプレゼントは返ってきました。でも、プレゼントをあげないとあげないでは、おばあちゃんに「あなたからは感謝の気持ちを感じない」などと一生言われ続けるので、必死に喜びそうなものを選びました。

f:id:deb-log:20221118063522j:image

まず、今年はカナダ、スイス、イタリアと遠出をしたので、旅行先で集めたマグネットを送ることにしました。おばあちゃんがマグネット大好きなので喜んでもらえること請け合いです。大体写真のようなラインナップです。

f:id:deb-log:20221118063704j:image

それから、おじいちゃんにはクッキー、おばあちゃんには色塗りをして使うタロットカードにしました。おばあちゃんは別にスピリチュアルに興味はありませんが、最近絵を描いたり色を塗ったりすることにハマっているので、タロットカードのような絵画チックな塗り絵の方が楽しいだろうと思い、色のついていないタロットカードを買いました。タロットカードにはフランス語の解説本付なので、そのうち私が本を解読してタロットを始めるのも面白そうです。

その他には、ポロネギとじゃがいものインスタントスープ、コルシカ島産のジャム、ゲランドの塩など、荷物の隙間を埋めるようにお土産っぽいものを詰めました。

ジャムや塩や地味にタロットカードが結構重く、4キロの荷物になりました。もう封をしてしまったので、明日明後日のうちに送るのが目標です。