すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

クリスマスカード製作

ハロウィンが終わり、クリスマスが近づいてきました。仕事をしていてもしていなくても、ドエムッシュが毎年クリスマスカードを親戚に送るのでその手伝いをしています。主にカードにメリークリスマスと書くのと、封筒に宛先を書くのが私の役割です。

ドエムッシュのフランスのいとこは3人ですが、誰とも連絡を取っていないため、ベルギーのいとこや親戚に12枚ほどカードを送ります。。ちなみにオランダ語圏なので、フランスで手頃な値段のカードを購入、後、自分達でちょっとデコレーションをします。

f:id:deb-log:20221103070338j:image

オランダ語でクリスマスの挨拶を書いて早4回目の冬、3年目のフランス、50回くらい同じフレーズを書いていたらさすがにオランダ語のクリスマス用の挨拶を覚えてしまいました。ちなみに発音は難しすぎて無理。

カード製作の筆記用具は、ほとんど日本のものを使っています。フランスのも悪くはないのですが、日本の筆記用具は世界一なので、発色も書き心地も良く、色々捗ります。

ダイソーの筆ペンとぺんてるの筆タッチサインペンを去年の帰省で買ってきました。普通の黒い筆ペンもありますが、ダイソーの筆ペンの方が色が薄く、カジュアルに使いやすいような気がします。

筆タッチサインペンはペン先のコシがあるので、細い字もある程度太い字も書けて重宝してます。6色セット×2種類で12色買ってきましたが、こんなに使うなら、18色セットにしても良かったかなぁ、なんて思ってます。

ジュースアップは、ただ文字を書くだけなのにキラキラして華やかになるので重宝してます。

ちなみにフランス語の勉強にはジェットストリーム0.38mmを使っています。

ジェットストリームじゃないとやる気が出ないほど、本当に大事なアイテムです。ホッチキスも日本のものじゃないと軽くパチッと留まらないし、こういう小さいストレスがない筆記用具って最高なんですよね。フランスのボールペンは使えば使うほどやる気が削がれるので。。もっと買ってくれば良かった…と思ってます。1本は若干書き心地が悪くて、使ってはいますがちょっと気になってます。ジェットストリームは手に入らないので、フランス生活序盤はパイロットの液体インクのペンを購入して使ってました。今も使ってます。

そんなこんなで、去年と今年のクリスマスカードは日本の筆記用具に支えられており、ストレスもほとんどなく楽しく作成してます。こちらのフェルトペンは、スベスベした厚紙の上では赤の発色がイマイチの割にすぐに滲んでしまうので、日本のものと組み合わせて使っています。

我が家で量産する一方、ドラミちゃんが毎年可愛いクリスマスカードをまとめて送ってくれており、子供のいる親戚のお家やヨーロッパ各地の仲の良い友人に送るとかなり喜ばれます。クリスマスインテリアとして飾ってる友達もちらほら。。

比較的うまく行ったやつは、ドエムッシュが手元に置きたがることもあり、夫が本当に気に入ったものは夫にあげます。とりあえず5枚は作ったので、あと数枚、フランス語の勉強の合間にぼちぼち作っていく予定です。