すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

アドベントに入りました

11月27日の今日、ドエムッシュが朝から掃除を頑張っており、「ん?どうしたの?」と聞くと「キョウハ、アドベントダヨ!!!サパンヲダソウ」と張り切っていました。サパンはフランス語でクリスマスツリーのことです。ということでサパンの飾り付けを。

今年は結構旅行をして、旅先でクリスマスオーナメントを見つけるたびに吟味して購入していたので、飾り付けが今年の総決算な感じです。

f:id:deb-log:20221127200018j:image

赤毛のアンの家のグリーン・ゲイブルズf:id:deb-log:20221127200024j:image

プリンスエドワード島灯台と雪

ウニの殻にアクリル絵の具でペイントしたもの
f:id:deb-log:20221127200028j:image

フィレンツェで買ったオーナメント
f:id:deb-log:20221127200014j:image

↑最近購入したブロッコリーのオーナメント

去年はゴージャスにしたいがために、家にあるオーナメントを総動員して大変なセンスになってしまったので、今年は少しずつ全体を見ながら飾り付けをします。4回目のクリスマス、毎年好きな色やデザインのオーナメントを増やしているため、青、緑、赤、白、金と全部使うと大変なことになることに気づき、現在頭を使いながら飾り付け続行中です。

オーナメントがこんなにあるならもう一つくらいクリスマスツリー買ってもいいかな…なんて思っていますが、家が小さいので今年は断念。大きめのアパートか家に引っ越せた場合、ワンサイズ小さい150cmくらいのクリスマスツリーを買ってクリスマス感をもっと醸し出すのもいいかもしれませんね。

今日から少しずつ部屋の方もクリスマス仕様にアップデートしたいです。