すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

義弟義妹がやってきた①

この週末は、ドエムッシュの弟と妹が南仏に来ていましたが、昨日帰っていったので、これから少しずつ振り返りをしていこうと思います。

1日目は、2人とも仕事を半日で切り上げてから新幹線でパリから我々の住む街まで来たので、我が家に到着したのは夜の10時半ころでした。夜遅くはそんなに食べないだろう、と思っていたのですが、ドエムッシュが「イザカヤッポイメニューガイイデス!」と言ったので、何となく居酒屋で出てきそうなメニューを考えて、少しずつ作って並べました。

f:id:deb-log:20221018215613j:image

・鶏胸肉のマリネ

・おにぎり

・焼き鳥

・卵焼き

・ねぎ塩牛タン

・きゅうりのからし

・冷やしトマト

・揚げ浸し

上記の8品に、日本酒の獺祭、アサヒビールキリンビールを準備して待機です。ドエムッシュは、弟妹が来る日のスケジュールを何の相談もなく作成しており、もちろんそこには何を食べるかも書いてありました。ドエムッシュの妹は偏食なので、食べられないとお腹が減るだろうなと思い、品数は多めです。友人宅でよくご馳走になっていた私のお気に入りメニューも色々拝借。

ドM弟は何でも食べ、よく寿司や中華料理を食べにいっているようです。ドM弟はこれから結婚する予定なのですが、話題がなくなると弟の結婚式の話も出てきていました(その話はまた別のブログで…)。デザートはドエムッシュが振る舞いたいと、ドラミちゃんが送ってくれたカステラを、ほうじ茶と共に。偏食で、ケーキの好みも激しいドM妹がペロリと食べていて、ちょっと嬉しかったです。

f:id:deb-log:20221018224219j:image

ドM弟妹が到着してからダラダラと話しながら食べていたら、あっという間に夜の1時。ドエムッシュがそこから、旧市街にあるホテルに2人を送って行きました。我が家は狭いので、人を泊められるほどの場所の余裕はありません。

きゅうりのからし漬以外は好評で、ほとんどなくなってしまいました。次の日から、怒涛のお料理&お出かけ祭です。

義弟義妹がやってきた② - すみれの部屋

義弟義妹がやってきた③ - すみれの部屋

義弟義妹がやってきた④ - すみれの部屋

義弟義妹がやってきた⑤ - すみれの部屋