3日目は1日丸々私も一緒に行動したので、4日目はご飯の時間以外はドエムッシュと弟と妹と3人で過ごしてもらうことにしました。ドエムッシュの弟の彼女は一言で評するとメンヘラなので、我々は苦手です。3分に1回はチャットを連続で送ってくるし、3時間に1回は電話をかけてくる(しかも一回の電話で20分以上!)ので、周りが気を遣います。ドM弟がいないと、メンヘラの彼女に気を遣わなくても済むので、とりあえず午前中はドエムッシュに1人で弟妹とAntibes(アンティーブ)を観光してもらいました。私はアパートで揚げ物をしている間ドラミちゃんと話しながらダラダラしておりました。
ドエムッシュからのリクエスト(5日間のプランが書かれた紙に、お昼ご飯のメニューまで書いてある)で、メインはバッファローチキンです。
バッファローチキン
フライドポテト(写真には無いけど)
サラダ
ベーコンとほうれん草のソテー
インゲンのソテー
の6品です。バッファローチキンは、ドエムッシュがでっかい手羽先を18個買ってきましたが、我が家の大きいフライパンに4〜5個ずつしか入れることが出来ず、結局14個揚げたところでドエムッシュ達が帰ってくる時間になったので、バッファローチキンは14個準備しました。手羽先1つ火が通るのに大体20分…業務用のフライヤーが欲しくなりました。。また、フライドポテトは冷凍のものを食べるのですが、冷凍庫がパンパンだったので、ドエムッシュに帰りに買ってきてもらうことに。
「こんなに食べられないよ!」と言っていたみなさん、黙々と食べてほぼ完食です。そりゃケチャップと酢とニンニクとタバスコで味付けしたものが美味しく無いわけがないじゃないですか。
そして、Antibes(アンティーブ)で人気のケーキ屋さん、Lilian Bonnefoi(リリアン・ボンヌフォア)のケーキをドエムッシュが買ってきてくれたので、デザートはリリアン・ボンヌフォアをいただきました。ドエムッシュはこちらのミルクレープが大好きなので、ケーキやクッキーなどのデザートが食べたくなると買いに行きます。
そして、また午後はエスケープゲームをしに3人は出かけて私は後片付けです。いつも食器洗いはドエムッシュの仕事なのですが、弟妹が来てテンションアゲアゲのドエムッシュだと皿を割りかねないので、私が洗います。
そしてエスケープゲームでハッスルしたドエムッシュたちは、3時間くらいで観光もせずアパートに帰ってきて、私の和んでいた時間は終わりました。帰ってきて早々、ドエムッシュは「さぁ、ドラえもんで遊ぼう!」と日本旅行ゲームを出してきて、ドM弟と妹と私の4人で遊ぶことに。
↑こちらを今年のドエムッシュの誕生日プレゼントにして遊んでいたのですが、2人だと味気なく、4人で遊べて色々思惑が渦巻き、正直楽しかったです。日本語の勉強、日本地図の勉強、名産を知ることが出来て、子どもも楽しく遊べるように、あまり難しい日本語が使われていないため、ドエムッシュでもちゃんと理解できます。
ドエムッシュはもちろんドラえもんのフィギュア、弟はのび太くん、妹はスネ夫、私がジャイアンです。その他にドラミちゃんとしずかちゃんのマスコットがあるので6人で遊ぶことが出来ます。ドエムッシュが日本語を読むたびに感動しっぱなしの弟妹、ちょっと可愛い。
そして晩ごはんはいつも行くピザ屋さんです。
最近全体的に€2(約292円)値上げして、さらにピザも一回り小さくなりましたが、こちらの海鮮ピザのペスカトーレが美味しいので通っています。フレンドリーな店主のおじさんとも仲良くなり、安心してご飯が食べられます。今回初めての弟妹をドエムッシュが紹介して、北フランスの話などを色々していました。
ピザを食べてから、ドラえもんゲーム第二弾です。デザートには抹茶プリンをお出ししましたが、弟に気に入ってもらえたようです。妹は偏食なので、一口食べて、残りは弟が食べていました。それから、マリアージュフレールのノンカフェインのお茶を飲んで、私が勝手に政治の話でフィーバーし、義弟義妹にドン引かれ、解散したのが夜の1時でした。
事務手続きなど、フランスは正直クソみたいなことも沢山ありますが、それを乗り越えると手厚い保証があるので何ともいえません。その話はまた別のブログで。とにかく、最後の夜に日本人嫁がやらかした感は拭えませんが、ドM弟妹にとってとても良い日になったことを願いましょう。