すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

10月から始めたフランス語

先月、移民局にフランス語の授業を問い合わせて見ましたが、前回のA1取得から2年経っていたこともあり、移民局が提供する生活のためのフランス語の授業は受けられないとのことでした。

FUN - Se former en liberté - FUN MOOC

そこで、移民局からの回答と、以前の職場からのお知らせメールで知ったMOOCという無料のサイトに登録し、こちらで自主学習をすることに。

f:id:deb-log:20221004223942j:image

主にリスニングがメインです。音声を聞いたり動画を見たりした後に、それに関連する問題を解いていきます。もっと体系的な勉強サイトだと思っていましたが、実践的なサイトで不安しかありません。音声は、ものによってはクリアではありません。第一回目は、地下鉄のアナウンスですが、地下鉄の走る音など雑音の中に、遠くにアナウンスが聞こえてきたり、突然アナウンスが近くに聞こえたり、生活に即した教材だなぁ、と思いました。ちなみに、2つのリスニング教材を終えるまでに1時間30分かかりました。読むより聞く方が大変、これは私の語彙力が足りてないことが主な原因です。

本当は語学学校でいろんな人のフランス語を聞きたかったですが、ここまできたら仕方ないですね。語彙は自分で勉強するしかないし、論文でも1人で勉強する方が身につくと発表もされていますし、孤独に勉強していきます。

もう一つ悲報があるとすると、フランス語A2の受講及びTCF受験について移民局の回答を待っている間に、TCFの申し込みが締め切られ、本当に滞在許可証申請までに間に合うか微妙になってきました。10年ビザは無理かもしれませんが…とりあえず、今月来月でMOOCはA2のセクションを終わらせるのが努力目標です。並行して大学時代に使っていたフランス語の教材『アミカルマン』(現在は廃盤だし、解答がない)もやっていますが、毎回ユニットの間にある読み物の和訳及び音読で自分のできなさに絶望しています。ちなみにまだユニット4に入ったばかりです。ダラダラ勉強してるのでね。

リスニングの部分はかなりMOOCで鍛えられるはずなので、目下A2の取得は諦めず、移民局に問い合わせしつつがんばります!