すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

冬時間になりました

10月30日からヨーロッパは冬時間で、日本と時差が8時間差になりました。ちょうどこちらのお昼12時が日本の夜8時なので、画面越しにお昼ご飯と晩ごはんを食べられるようになりました。今朝起きると、いつもよりも時間が早く、スマホは5時台。あれ?と思って時計を見たら、6時40分くらいだったので、急いで時計を直しました。せっかく1時間多く眠れたはずなのに勿体無いことをしてしまった…!残念!

f:id:deb-log:20221031082953j:image

10月31日はハロウィンですが、平日のため、ドラミちゃんが実家に帰省のタイミングでオンライン帰省をしました。少し華やかにしたくてキッシュを焼きましたが、腹八分目になるにはキッシュが90度必要でした。私の料理もそんなに手の込んだものではありませんが、義実家のご飯はちょっと簡素すぎて足りなかったので、好きなものを作って食べられる環境、ありがたいです。今回は品数を増やすために唐揚げを急遽揚げたので、ドラミちゃんが送ってくれた唐揚げ粉を使いました。3分でしっかりと味がつくので優秀です。

普段は「そうだ!唐揚げを作ろう!」と思い立つとニンニクや生姜をすりおろした下味をつける工程も楽しんでいますが、近くの輸入食材店にはないので、パパッと唐揚げが作れる優れものがあると心強いです。

11月1日はフランスはトゥーサンで祝日のため、ドエムッシュは月曜日も有給をとり、今週末は4連休です。大々的にハロウィンをする国ではないので、明日はドラミちゃんとオンラインハロウィンをこじんまりとやる予定です。

本当は今週末はドエムッシュの親が遊びに来る予定でしたが、電車代と滞在費が高いとのことでキャンセルになりました。その代わり先週はドエムッシュの実家に行ってお葬式に出て帰って来たんですけどね。またクリスマスに帰るし。。

11月に入るとクリスマスの準備をしないといけません。12月のクリスマス直前になってからバタバタ準備すると何かと忘れがちだし、親戚やヨーロッパ各地の友人に向けてクリスマスカードも大量生産しないといけないので、とりあえず今週末で何とかクリスマスプレゼントは買ってしまいたいところです。クリスマスプレゼントに人気のものはブラックフライデーには売り切れることもある、と去年学んだので、少なくとも明日明後日のどこかでパトロールしてきます。

冬時間になり、ヨーロッパは夜が長くなりますが、暖かい灯りの風景やクリスマスに向けて色々お買い物が楽しめるのでこの季節、結構好きです。